« 堺での講演、無事終了です。 | トップページ | 結婚推進室「ぶ~け」を訪問して② »

結婚推進室「ぶ~け」を訪問して①

堺の「せいかつをやたかに障害児・者性教育セミナー」に参加した時、会の前日の懇親会の後に実行委員会の千住真理子先生に聞いた話がとても興味深くて、もっと知りたいというと、翌日、手作りの冊子をもってきてくださいました。

3-2_20200120082001

この本について、またお知らせすると言いました。読むほどに、これは、私がまとめて書くよりも、せめて一番最初にある千住さんの文章だけでも、転載して皆さんに読んでいただいた方がいいと思いました。それで、千住さんにお伺いをしたところ、広めたいので、どんどん使ってくださいと、気持ちよく許可してくださいましたので。ここに何日かかけて、転載したいと思います。一文字ずつキーをたたくことで、より私自身の意識を深めることになりますので。

「ふつうの場所で愛する人との暮らしを」  
          せいかつをゆたかに実行委員会代表  千住真理子


1.はじめに

  青年の性のセミナー「せいかつをゆたかに」を堺で行って13年が経ちました。昨年、青年の性のセミナーと支援者・保護者を対象にした性教育セミナーを行っている「せいかつをゆたかに実行委員会」の活動が評価され、読売福祉文化賞を受賞し賞金100万円を頂き、このお金を何か意義のあることに使いたいと思っていました。そして、私の心に残っていた滋賀の青年の言葉、「いつまで勉強するねん」。彼は、性を学び始めて10年以上経っていました。"いつになったら彼女ができて、お付き合いを始めることができるんだ~"という心の叫びでした。青年のセミナーに参加している青年たちも、同じような思いをもっているのではないかと思います。彼らには出会いの場がないのです。

 その出会いの場を作り、支援をしている長崎の社会福祉法人南高愛隣会の「結婚推進室ぶ~け」の見学に、いつか行ってみたいという思いは、心の隅にずっとありました。それを後押ししてくれた人がおり、「気になるんだったら、見てきたらいい」の一言が、"そうだ、お金もある。セミナーのスタッフに相談をして見に行こう"という気持ちが沸き上がりました。それがまとまり、セミナーのスタッフ7名、そして障害児・者サークルの尾矢さんも加わって、8名で見学に行くことができました。
  (以下、少し略します)

2.ぶ~け室長納谷さんとの懇談
 (少し略します)


【「ぶ~け」の生まれたきっかけ】

「ぶ~け」の生まれたきっかけは、『当時理事長さんが国から表彰されたときに皆さんが集まり、お祝いをした。その中に光輝いている人たちがいた。その人達は結婚やパートナーがいる人たちであった。そして子育てをしている人は生き生きとしていた。「なんでこんなに違うのだろ」と原因を考えると、はっと気づいたのが「隣に愛する人たちがいる」ということだった。平成14年の年末にそう感じて、正月に職員が全員集まった時に「私たちは間違っていた。だから、今から愛する人と寄り添って生活できるものを考えよう」「男性と女性の好きでも、男性同士、女性同士でもいい。誰でもいいから、ただ隣に愛する人がいるという生活をめざそう。結婚にこだわらず同棲でもいい」』それから、「ぶ~け」が生まれ、いろいろな活動につながっていきます。初めは、保護者や職員さんに「寝た子を起こすな」や「仕事が増える」というような反対もあったそうです。また、それまでも保護者の反対で潰れたカップルが何組もあったそうです。
 理事長の強い意志とカップルの輝きが、結婚推進室「ぶ~け」の誕生につながりました。

【「ぶ~け」の目的】

 「ぶ~け」の目的は、「ふつうの場所で愛する人との暮らし」の実現です。そのために「出会いのチャンスを作る」「交際のフォローアップ」「暮らしづくりの応援」「子育てや家族生活に至っても、豊かな暮らしが続くようにサポート」です。その活動は、婚活パーティーもされますが、素敵な自分になるための「自分磨き」講座もされています。「自分磨き講座」があることで、婚活パーティーへの参加の服装や意識が変わったそうです。それまでは普段着やジャージでの参加もあったそうですが、女性はおしゃれをしたり、お化粧をしたり、男性も服装を気にされて素敵なかっこうになってきたそうです。そういう学びがあり、ちょっと緊張して参加できる場があるのは、皆さんにとって生活の質が変わってくるなあと思いました。

 また、「ぶ~け」では、ボーリング大会や映画鑑賞などの催しなどもありますが、「ぶ~け」の主催となると、参加されるみなさんが、仕事をされているときと全く違う顔で参加されるそうです。それは、相手を探すという目的があるからだそうです。"カッコイイ自分になる""相手を見つける"という気持ちがとってもいいですね。トキメキを持って参加する、その気持ちがいつもと違う顔になるのでしょう。

(明日に続きます。)


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。


広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ


 


 

|

« 堺での講演、無事終了です。 | トップページ | 結婚推進室「ぶ~け」を訪問して② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 堺での講演、無事終了です。 | トップページ | 結婚推進室「ぶ~け」を訪問して② »