ソフトバンクのお店で「謝れ!!」と言いました。
昨日は、ブログを書くことができませんでした。パソコンもiPadも動かなくなって。初めは、おかしいなあで焦りました。iPadで撮った写真がパソコンに送れない、フェイスブックも写真が見られない。うん?ついに、iPadが満杯になってしまったのかと、ほとんど使っていないアプリを消したり、メールをいっばい消したり。とうとう朝ブログを書くのは諦めざるを得ず。
仕事をしながら、パソコンで講演の配布資料を送ろうとしたら、これも送れません。パソコンが動きません。おっかしいなあ。これは、きっとWi-Fiルーターだと思い至りました。ルーターは先週初めに機種変更をしました。それまでと同じ設定で。だから、使用制限はなし、無制限のオプションです。でも、どう考えても、これは制限がかかっていると思いました。
で、お昼休み、他にすべきことをして、Y-mobileのお店、これは本通りのソフトバンクのお店ですが、そこに行きました。初めに対応してくれた店員さん。購入した時の店員さんとは異なります。その人に話をしたかったのだけれど。まず、「私が話を聞きます」と。私の話を聞くなり、「無制限といっても、三日で10ギガを超えると、制限がかかります」と。「えっ、そんなことは聞いていない」。「でも、そうなのだから」と。「契約の時に契約書は全部読んだけれど、そんなことは一つも書いてなかった、説明もなかった」と。「これはオプションだから、4年前のはじめの機種を買う時のその契約書に書いてあります。だから、その契約書をもってきてください。そしたら、ここに書いてあると指摘してあげます」と。「これまでもそうだったから、それですっとやってきたはずです。」と。この人、すっごく偉そうで、上から目線で、私の本人確認のために出したパスポート(免許証は車の中に置くようにしているので、パスポートで代用しています)をしげしげと、関係ないところの迄めくって見るし、挟んでいる書類まで読むし。
「契約は、確かに無制限になっています。だから、月に7ギガ越えても、制限されません。でも、三日で10ギガを超えると制限される、それはそうなのですからね」と、譲りません。でも、私は、ずっとそれで来たといっても、一度もそんなことにはなったことはないし、昨日も一昨日もそんなに異なった使い方はしていません。新幹線の中では、新幹線のWi-Fiを使っていましたし。でも、うん?私は引っ掛かりました。「7ギガ?」私のルーターは、「7ギガ」で真っ赤なグラフが出ていました。これ、7ギガを超えると警告があったと思うけれど、もしかして、無制限になっていないのではないですか?と。そんなことはありません。ちゃんと無制限で契約してありますと。
「では、どうしたらいいのですか?三日ので引っ掛かったとしたら、どうしたらそれが解除されるのですか?」途方にくれそうです。その店員さん、それは、あなたがどんな使い方をしたのか、私にはわかりませんから。とにかく、このままで様子を見るしかないですよと。でも、私のルーターをもって、あれこれ何人かで話をしています。
そしたら、中の一人、購入する時の店員さんが、私の機種を持って(みんなマスクをしているし、同じ黒いスーツなのでわからなかったのですが、初めからそばにいたのでしょうか。)お世話になりますと私のところに来ました。だから、私、「あなた、私に三日で10ギガって言った?」といいました。そしたら、「いえ、これまでの使用量を見て、月に20ギガくらいだから、大丈夫と思って言いませんでした」といいました。「ほら、私は聞いていないよ」と。
でも、これで大丈夫です。この設定のここがこれまで標準仕様になっていて、月に7ギガで制限がかかっていましたと。でも、これでアドバンス使用になっていますから。これで使えると思います。と。「なっているって!?いつからなったの?はじめっから、無制限の契約をしていたのに、機種の初めの設定がそうなっていなかったってこと?」「はい、私がこれでいいと思っていたのでが、ここがその設定になっていませんでした。でも、これで無制限になりましたから。」というのです。
「では、三日10ギガの縛りで、動かなかったのではないのですね。ほら、設定が無制限になっていないのではないかって私はきたのに、三日だ三日だとばかり言って。はじめっから、そうなっていなかったってことですね。私、パソコンは動かないし、大変だったのに。あやまれ!!」といいました。
困った私がおかしいと言ってきたのだから、それは、おかしいですね、調べてみましょうと言ってくれていたら、私はそこまで腹を立てなかったでしょう。でも、すぐから、三日三日とはなからそれだけで。ろくに私の言うことは聞いてくれなかったその対応にすっかり怒ってしまいました。今も、あの対応ははらが立っています。まあ、今はスマホばかりの対応で、ルーターの購入等という人は少ないのでしょうが。でも、お客に対しての対応、あの男の冷たい顔で言い放つあの顔は、身震いするほどいや。そろそろスマホに変えようかとも思っていたのだけれど、私はぜったいにソフトバンクには行きません。あんな対応をされるのでは、こりごりです。
クリニックに帰ってパソコンで送れなかった配布資料を送ると、すぐに、まさに瞬時といえるほどに送ることができました。ホッとしました。
そんなことで。診療をおえると、韓国語の教室で、それがすむと夜10時からのハチドリ舎での「ウーマンラッシュアワー村本」さんのライブに行ったし。帰るともうすぐに日が変わりました。ライブについては、また。
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コメント
ソフトバンクの対応は最低‼ 友人がソフトバンクからドコモに買い替えるのに同行し、「この携帯電話の電話帳をドコモのスマホにコピーして下さい。それができなければ紙に印字して下さい。」と言うと「どちらもできません。」と木で鼻を括るような応対。結局、ドコモの女性店員さんが1時間位かけて移し替えてくれたけど、友人も私もマジギレでした。ソフトバンク、最低!
投稿: noriko | 2020年1月28日 (火) 14時25分
本通りのSoftbankショップといえばパルコ前でしょうか…。
あそこはSoftbank直営店なので知識や対応が一番良いと思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。逆に悪いと私も思います。
昔は量販店よりショップの方が対応がいいとされていましたが今は逆転しています。
いろんな意味で、量販店に聞きに行く方がおすすめできます。
そんな私はSoftbankユーザーです。
投稿: 圭ちゃん | 2020年2月 5日 (水) 01時07分