« 結婚推進室「ぶ~け」を訪問して④ | トップページ | 山梨、甲府です。講演、無事終了しました。 »

結婚推進室「ぶ~け」を訪問して⑤最終回

千住真理子さんの「結婚推進室「ぶ~け」を訪問しての転載も、おそらく今日が最終となるでしょう。終わりまで、ちゃんと書ければですが。私は、今日の午前中に出発して、山梨県の甲府に向かいます。診療は四方先生に代診をお願いしました。出発までに、これを仕上げて行きたいと願ってきました。それでは。

8. 最後に
(略)
 「百聞は一見にしかず」で、婚活パーティに参加されていた皆さんの笑顔や行動力、結婚されている方の穏やかな表情や生き生きとしたこどもさんの様子や発言が、障がいのある方たちも恋愛をすること、愛する人との生活は生きがいであることが、より強く認識されました。これからもっともっと恋愛する人や、家庭、子育てをする人が増えてほしい、それが当たり前の姿となってほしい、みんなの共通の思いとなったのではないでしょうか。

 今回の見学したことをどのような形で、障がいのある人たちに返していくかについては、いろいろとご意見があると思います。ただ、言えることはは長崎に住んでいる人だけしか享受できていない現状を、やはり日本のどこに住んでいても享受できるようになってほしい、と強い思いになりました。南高愛隣会の組織は素晴らしいです。ほんとうによく考えられていると思いました。しかし、それと同じような組織が必要かというと、その組織づくりのための時間がかかりすぎます。ですから、みんなで知恵を出し合ってできる方法を考えたいものです。

 今回、結婚推進室「ぶ~け」の室長であるる納谷さんには、私たちへのお話からご家庭への訪問等、大変お世話になりました。納谷さんは、本当に楽しそうにいろいと語ってくださいました。大変なこともあったと思いますが、「かれらの幸せが私たちの幸せです」と終始笑顔で語り、登録されている方のこともほんとうによくご存じでした。「ぶ~け」での仕事が、仕事以上にやりがいを感じ、生きがいとなっているようでした。「こんなに楽しく、幸せな仕事はない」というオーラが全身からあふれ出ていました。とっても魅力あふれる方でした。

 でも、残念ながら「障がいのある人の結婚なんて」と思われている人が、まだまだたくさんいます。知らないから不安に思っておられる人も多いと思います。

 彼らが学校教育を受けられないところから義務教育を勝ち取り、学校卒業後の働く場の確保で作業所ができました。そして、親亡き後のことを考えて、社会資源としてはまだまだ足りませんが、住まいのグループホームが作られてきました。高等部を卒業後も学びたいと学びの場もでき、いろいろと彼らの世界が少しずつですが、社会的に広がって来ました。次は、本当に彼らの人権や願いを考えた時、恋愛をしたい人には恋愛を、好きな人と暮らしたい人には家庭を保障したいものです。障害者権利条約の第23条では、「彼らの家庭を持つ権利」、「性教育を受ける権利」が書かれています。

 私は、性のセミナーやいろんな所で性教育をする中で、青年たちからよく聞いた言葉があります。それは、「僕は恋愛も結婚もできない」「僕は、恋愛はできるかもしれないが、結婚はできない」です。育ってきた環境の中で、障がいを意識して言わされている言葉だと思います。でも、本心は違うのです。「恋愛をしたい」「好きな人と暮らしたい」という思いです。ぽぽろスクエア(障がい青年の学びの場)では、青年の半数以上が、「好きな人と暮らしたい」という願いがあります。

 結婚をした私たちだって2人で家庭を築いてきたわけではありません。たくさんの人の手を借り、力を借りて、生活をしています。確かに、彼らには支援が要ります。しかし、彼らには国の福祉の制度が利用できます。彼らのための制度です。その制度を使い、足りない時にはまわりを巻き込んで生活をする、人の手を借りてできたことも自立です。ぜひ、彼らの願いが叶う社会となってほしい、また、そのために私ができることは何か、これからも考えていきたい、彼らが幸せに生きるための手助けをしたいと思います。

以上、千住真理子さんの訪問記を転載させて頂きました。一文字ずつ時間をかけながら、キーをたたくことで、千住さんの思いや、結婚推進室のすばらしさを実感し、これからの障がいのある人の性教育について、多くの示唆を頂くことができました。転載させてほしいという、ずうずうしい私の希望を気持ちよく許可してくださった千住さんに改めてお礼を申し上げます。

なお、長崎南高愛隣会結婚推進室「ぶ~け」のホームページはここにあります。

http://www.airinkai.or.jp/service/annai_bouquet

その中の図をお借りします。南高愛隣会の皆様も、素晴らしい実践を教えて頂いて、本当にありがとうございました。今後の皆様のご活躍と、お幸せをお祈りします。

Photo_20200125021101

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

 

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

 

 

|

« 結婚推進室「ぶ~け」を訪問して④ | トップページ | 山梨、甲府です。講演、無事終了しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚推進室「ぶ~け」を訪問して④ | トップページ | 山梨、甲府です。講演、無事終了しました。 »