性の悩み・性教育の本
届きました!!先日ご紹介した本、家族計画協会の思春期電話相談の男女それぞれの悩み、トップスリーをまとめたもの、一冊それぞれ110円のを、50冊ずつ注文しました。薄いけど、大切な事がぎゅっと濃縮して語られています。人生の先輩から、温かく、厳しく。
スタッフが何ですか?というので見せて上げると、みんなで読んで。なんと。女の子と男の子の悩みか全然違う。女の子の悩みは、まるで大人の悩み。それに比べると、男の子の悩みは幼いと言ったスタッフもいます。
無断転載は禁なのでそれぞれの目次だけ。男の子の悩みはマスターベーションと性器の悩み。性器の悩みも二つ、サイズと包茎。これらについては、必ず私は中学生、高校生の講演の時には語ります。
初めはニヤニヤして聞いていても、必ず真顔になってきます。そして。本来なら、こういうことは、保護者の方が子どもがみんな子どもの内に、性器も発育しない内に、語って置かなければならない事なのだけれど。でも、日本の大人たちは、とてもこういうことに無頓着だから。今、ここでこうして男性にも女性の皆さんにも聞いてもらうのは、子の中に悩む人がいたら悩まなくっていいんだよと言いたいのと、もう一つ。ここの皆さんはいつかは大人になり、また親になる人も多いでしょう。その時には、自分たちは自分の子どもたちにこういうことがちゃんと語って教えてあげられるようなそんな親になって、そんな思いを込めて話しているのだからね、と語ります。
スタッフが私も買わせて下さいと次々と買ってくれて、もう6冊売れました。今度の性教協中国ブロックセミナーの参加の方々からも男性用、女性用それぞれ20冊ずつ予約が来ています。これは、もうすぐ追加注文をしなければ。
私の自慢の本、この二冊が廃盤になるので、とても残念で。小学生にむけての漫画と、中学生に向けての体の本。これらは、性被害ワンストップセンターの支援員の方たちの教科書としても使って頂いています。きちんと科学的に書いた本です。養護施設での性教育の講演を聞いていて、教材としてこの本を使っていると突然紹介があってびっくりしたものです。残念だけど、でも、これも時代の流れでしょう。
これらの本の替わりに、U18MとFを持って回りましょう。
私は今日は、竹原の保護者の方たちへの性教育のお話しをします。午後1時半から竹原市の人権センターです。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
二つの本が絶版になるとは大変残念なことです。私は見たことのないものなので、本当に残念です。何か方法がないのでしょうか?聞いてどうすることもできないだろうとは思いますが、お聞きします。
投稿: 俊子 | 2019年11月15日 (金) 21時07分