少年サポート広島での講演
昨日は、午前中コンゴのデニ・ムクウェゲ医師の話を聴きに行きました。本当に今まで私は何をしていたのかと思うほど、コンゴで起こっていることは壮絶で、理不尽で。ムクウェゲ医師は命を懸けてレイプされた女性たちを治療する医師です。が、それだけではありません。世界中に平和を訴えて回る人権活動家でもあります。その貴重な言葉の一つ一つ、心を打たれ続けました。素晴らしかった!!お話の詳細は、また改めて。一生懸命メモを取りましたので、できるだけお話が伝わるように丁寧に書きたいと思います。
その後、直ぐに新幹線に乗って福山へ。少年サポート広島主催の講演会に行きました。少女たちと保護者、ボランティアの大学生たち30人ほどがいらっして下さいました。性被害ワンストップセンターひろしまや妊娠SOSのパンフ、ピルについての冊子、そして私の著書からプリントした、妊娠週数の数え方や性感染症等のセットは15組しかもって行っていませんでしので、これは困りました。仕方なく、大人の方たちには我慢してもらって、若い人たちに配ってもらいました。「知ることは力」だから。知って欲しいの思いで、一生懸命お話したと思います。少女たちの健やかな成長を祈ります。このような場を設定して下さった広島県警の関係者の皆様に感謝です。
広島に帰って、実は市民劇場の舞台を観に行くつもりでしたが、急な患者さんで診療にクリニックに行きました。ので、舞台は見逃してしまいました。でも、診療の方が大切。怒りを胸に・・・。
後は、今度の木曜日の講演準備のスライドづくり。2時までかかって何とか作りました。今日見直しをして送ります。知的障害のある人の性について。今回は難しかったです。今日、見直しをして修正をした上で、送ります。何とか間に合うでしょうか。プリントをして下さる方にはギリギリでご迷惑をおかけしてしまいます。やれやれです。
そんなこんなの日曜日でした。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント