緊急避妊薬にジェネリックができました。
緊急避妊薬、ノルレボ錠にジェネリックができました。3月19日から医療機関で処方されます。
レイプされた、コンドームが破れたなどのハプニングが起きた時、72時間以内に一錠内服することで、妊娠を防ごうとするお薬です。避妊率は100%ではなく、大体85%くらいと言われています。
これまでは、とても高価でした。保険が効かなくて自由診療ですので、各医療機関によって価格は異なります。それに、初診料、再診料や消費税を付加する医療機関もあったりで、まちまちですが、大体15000円前後でした。これまで厚労省が許可していたのは、このノルレボ錠です。世界中で販売されています。
この度販売が許可されたジェネリックは、これです。
これも、医療機関によって価格は異なりますが、大体これまでの半分くらいの金額になるでしょう。
何度も言っていますが、そもそも日本での価格が高すぎるのです。いえ、医療機関が儲けるのではありません。もともとの仕入れ値が高いので、販売価格も高くなるのです。
これも何度も言っているのですが、これも政治の問題です。緊急避妊の許可に反対する方たちがいます。低用量ピルも、そして子宮頸がん予防ワクチンも。性教育にも。票とお金のある人達が政治家を動かし、行政を動かしています。
その方たちの説得には、「乱用を防ぐ」という目的で値を高くしていると。そういう背景があっての値段なのですね。
昨日も、緊急避妊を求めて来たけど、値段を聞くと高くて無理と帰って行った若い子がいます。彼にお金を出してもらったらいいのですが、彼には言えないと。???です。何にも避妊の話もしないで、黙って行動だけする。やっばり私の行きつく所は、教育です。
とりあえず、ジェネリックができて、販売を許可されて、安くなるのはいい事です。お知らせまで。
今日は、私は広島市の「女性のための健康相談」に行きます。夕方からは、廿日市市の子育て事業に携わる方たちの研修の講師を務めます。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント