廿日市で講演・発熱
一昨日の木曜日、午後6時から廿日市市の保健師さんや相談員さんたちの勉強会に行きました。妊娠した人が母子手帳を交付して頂くために初めて訪れる役場、そこで対応する方には、いろいろな気づきをしていただきたいし、支援が必要な方には行政でできる事、アンテナ高くして様々な機関に繋ぐ事、などの具体的な方法について、お話しました。しかし、限られた時間で全てを語ることは不可能で、まずは総論的になりました。
私が許可をいただいている「特別養子縁組あっせん事業」についても、お話できました。
この勉強会をつないで下さったのは、廿日市市の久松先生です。先生も聞きに来てくださいました。これからは、行政と各医療機関もしっかりとつながって行かなければ。
資料を作っていて、そしてお話していて、やっぱり教育だと、何より教育が大切なのに、それができていないという事を痛感しました。行政が学校に私たちを派遣して性教育を行うという事が、いろいろな自治体でなされているのですが。それらも廿日市の課題ですね。
全てを語りつくすことはできませんでしたが、一石は投じることができたかと思います。
その後、久松先生がお好み焼き屋さんに連れて行って下さいました。食べながら、積る話をしました。やはりこういう時は持たないと、と思いました。
私は、定番うどんの肉玉、イカ天、ネギかけ。久松先生は、野菜と肉玉。ダイエットなのね。ここのお好み焼きは真ん丸です。
さて、昨日、診療をしていて、えらい寒くて。寒い寒いというと、スタッフはきょとんとしています。それに、体のアチコチが痛くて。みんな寒くないの?変だなあと思ったら、ガタガタと震えてきました。おかしいねえ。寒いから、お昼はラーメンだ、で、一蘭に行きましたが、半分も食べられません。で、午後の診療前に熱を測ると、38.1度。
あれえ。熱が出ている。発熱は、何年か前のインフルエンザ以来です。
これは大変。今日は、診療後宇部に行く予定で、一つ泊まって参加者の皆さんと前夜祭。明日、金子法子先生の針間産婦人科の開業50周年に参加する予定だったのですが。これはキャンセルですね。金子先生には大変申し訳ないし。皆さんと話をするのが楽しみだったし、着るドレスも買っていたのに・・・。
残念ながら、ホテルにも金子先生にも、前夜祭の係りの塚田先生にも、キャンセルの連絡をしました。
家に帰って、ごはんも食べずに寝ました。今日は少し具合はいいようです。今日、インフルの検査をします。多分、インフルでしょう。やれやれです。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント