島根県川本町で養護の先生にお話しました。
昨日は、島根県の川本町に講演に行きました。広島高速→中国道→浜田道→そして大朝で高速を降りて、北東へ約40キロ余り。朝早く出たので、途中二か所の道の駅に寄って、のんびりいい空気を吸いながら行きましたよ。場所は島根県立中央高校。以前からここに来るのを楽しみにしていました。
島根県邑智郡川本町は、私の父が昭和のはじめ、教師になってすぐに赴任した町です。できるだけ小さな所に行かせてくださいと頼んだと。そこからやがて島根師範付属小に転勤し、そして広島二中に変わって、あの原爆にと。まだ交通網も発達していない時、どうやってここに来たのだろうと思いながら、運転しました。今は、江の川沿いに立派な道が続いています。これは、帰り道に撮った写真です。雪がなくって良かったです。全然車がいないので、停まって撮りました。
石見地区の高等学校と、養護学校の養護の先生たちの研修会です。
研修の前にお弁当を用意して下さっていました。ごちそう!!とても食べられないので少しだけ食べて、後は夫の晩御飯にもって帰りました。
そして、びっくり。中央高校の養護先生は、茶道部の顧問だと。生徒さんがお抹茶を点てて持ってきて下さいました。 うれしくて。とてもおいしくいただきました。お替わりも。写真をアップすることを了解していただいたので。
講演は、また例のごとく、時間配分が難しくて、終わりごろは超特急になってしまいました。少し時間延長。すみません。どこの学校でも、性教育が十分に行われるようになりますように・・。
帰り。実は、ワンストップからの電話で、急患です。午後6時にクリニックに来て頂く約束で、超特急で帰りました。 十分間に合って。日帰りも楽なものでしたよ~。
中央高校をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。お茶を点てて下さった生徒さんもありがとうございました。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント