« 緊急避妊ピルに思う | トップページ | 緊急避妊薬について »

コンドームは高いのか。

昨日の私のブログに対して若者がコンドームを使わないのは、フェイスブック上で教育と共に経済的問題があるのでは?というコメントがありました。これが私にはよくわからなくって。もう少し「経済的問題」というのを解説してほしいと質問しました。

コンドームが高い?まさか?

ずっと以前、エイズが大問題になっている頃、コンドームの使用をどう呼びかけたらいいのかといろいろと苦闘したいたころ。私は、コンドームが誰が購入しているのかをクリニックで患者さんから調査をしました。女性が買えない状況がはっきりしたので、クリニックで売ることにしました。そして、「コンドーム、当院でお分けします。受付でも、ナースでも、医師でも、遠慮なく伝えて下さい。定価1000円を700円で」という張り紙をしました。実は、この張り紙をしたことを当初エイズの講演会で話した時に、県の職員の方が血相変えてこられました。それは違反行為ですと。なんと、コンドームや基礎体温計なども売るのには、「販売業者」にならなければならないのだと。それなしに売ることは違反であると。で、その方の指導で届け出をし(クリニックの図面なども必要で、とても面倒な手続きでした)そして、私は晴れて「コンドーム販売業者になったのです。ずいぶん昔の話です。

以来、当院では、ずっとコンドームをお分けしています。以前は問屋さんから購入していたのですが、今は近くの薬局で若いナースが買って来てくれています。

Img_6785

3箱で1,520円。実際は10%割引されていました。2セット6箱で割引もあって税込み2736円。ひと箱486円。ひと箱には12個入っていますので、計72個。2736円÷72で、一個38円です。一回のセックスで38円。これが高くて買えないという人はセックスする資格がないのでは?ひと箱分約500円で、これは一食に値するとのこと。もしそれが買えないのなら、一食くらいぬいてでも購入すべき。妊娠というリスクを彼女が背負う方がよほど深刻でしょうに。それに、自分で買えないのなら、彼女に半分負担してもらってもいいのでは?最も、500円弱のコンドームの半分お金を出してと言ったら、彼女に嫌われるかもしれないけれど。それに、コンビニでなく、安い薬局で買うくらいの努力はしてもいいでしょう。

よって、私はコンドームを使わないのは経済的事情でとは思わないのです。

もっとも。ずっと以前の話です。ある高校で、(この話は校長先生の前でされたので、私はすごくおかしかったのですが)養護教諭の先生が「お小遣いが足らなくてコンドームが買えない」という生徒がいて、一体どれくらいするの?と聞いたら、一回のセックスで六回はすると。週二回で12回。それが4週間でとなると、お小遣いが足らないと言ったと。

私は「自分の能力の範囲内ですべきでしょう。買えなくってもしようではなく、買える範囲内でするのが原則よね」と言いました。若い人では、こういうのもあるなあと。

それから、コンドームを使わないのは、若い人とは限りません。昨日例を挙げた一人の相手の男性は40代です。お金がないわけではなく、性の考え方ですよね。彼女もその男性のいいなりになって、後で後悔したり心配になって、こっそりアフターピルを求めて来ると。女性も情けないと思います。というか、完全にコミュニケーション不足ですね。そんな話をすることもなく、行動している。

そこの所を私はずっといい続けているのですが。

もうお一人、フェイスブックで緊急避妊ピルのことについてコメントをいただきましたので、明日はそれについて書きますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 緊急避妊ピルに思う | トップページ | 緊急避妊薬について »

コメント

週12回の高校生にはコンドームは確かに高いですね。
大笑いしてしまいました。40数年前、友人は「こんな
チャンスは次にいつくるかわからないので」と、1日で
1ダースを使いきったそうです。これには若かった私達
あきれ返りました。

投稿: ⑦パパ | 2018年7月12日 (木) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/66928336

この記事へのトラックバック一覧です: コンドームは高いのか。:

« 緊急避妊ピルに思う | トップページ | 緊急避妊薬について »