金沢です。
おはようございます。金沢です。昨夜遅ーくに到着しました。診療を終えて急ぎ広島駅に行くと、カープ帰りの人が沢山。赤のユニフォームと、青のユニフォーム、名古屋に帰る人もいるのですね。
これは大変。自由席が一杯かも。立って京都まではしんど過ぎるので、急ぎ並んで指定にしていただいて、無事座ることができました。
社内でお弁当も買えて、一息です。
予定していたのより、少し早く乗れたので、新幹線内で時刻表を調べると、京都着から4分で指定を取っているのより一つ早いサンダーバードに乗れることが分かりました。よーし、乗るぞ!で、走りましたよ。サンダーバードは0番乗り場。すなわち新幹線から一番遠いホームです。ガラガラ引っ張って、走って走って、かつかつで無事自由席に乗れました。
サンダーバードは揺れます。金沢駅に到着時は結構ヘロヘロでした。でも、駅には性教協の石川の方が、遅いのに迎えに来て下さっていました。ありがたいことです。車でホテルまで連れて行って下さいました。おまけに、車を降りる時には、畑で取ってきましたと摘みたてのイチゴを下さいました。重ねてありがたいことです。私からは、駅でかつかつ買ったはっさく大福をお渡ししました。
チェックインしたのは、12時近くになりました。はっさく大福、私の分も一つ。イチゴと大福を食べてホッと一息。今日の練習をして、休みましたよ。
でも、ちょっと情けないこと。チェックインの時に渡された案内に大浴場、サウナがありました。お風呂があるのですねと言うと、終わりましたと言われました。午前1時までになっているのに。朝は6時からとあります。ああ、朝に入れますね、というと、男性だけです、と。夜遅いのも、朝のも、女性は入れないのですって。いやあね。
今日は、午前中は分科会、「障がい児・者の豊かな性と生」に出席します。午後は私の講演です。頑張って、福島のこと、8.6ヒロシマ平和の夕べのことなどを話します。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント