西城秀樹さんもう一度・岸井成格さん
色々な話がでてきたので、もう少し、西城秀樹さんの話を。
広島では、号外が出ましたよ。
その報道された日、クリニックで一人で原稿を書きながらテレビを見ていて、NHKの午後7時の全国ニュースでなんと、秀樹の「ハウスバーモントカレー」のコマーシャルが流されましたよ。NHK、商品名の前で切るのかな?と思ってみてたら、なんと、ぜーんぶ、商品名までばっちり流しましたよ。これだけ堂々とNHKでコマーシャルが流れたのは、初めてではないでしょうか。
私の父は、公立高校の校長を定年退職した後、西城秀樹の母校に講師として勤めていました。そこで、秀樹から「母校のためなら何があっても駆け付けます」とメッセージがあったのだと。そしたら、教師の間で、「あんな不良みたいなのに来られたら困る」と言っていたのですって。私たちは、その話を聞いて、何を言ってるん。秀樹が来たら、もう、生徒も大喜びだわ。受験生だって増えるかもしれんのに。先生たち、知らないってバカだねえと話しましたよ。
西城秀樹さんが声優をしてるアニメ、中沢啓治さんの、はだしのゲンが生まれるきっかけとなった「黒い雨にうたれて」をあらためて見ました。素晴らしい。やんちゃな広島の男の子、広島弁も、演技も。ここで見られます。
http://embed.nicovideo.jp/watch/sm29141184
これもテレビで見ました。視聴者の投稿でした。あるホテルで息子さんがトイレに入った時、便器が高くておしっこをするのに困っていた時に、西城秀樹さんが手伝ってくれたのだと。おじちゃんが手伝ってくれたというのを見たら、西城秀樹さんだったと。優しい人だったのですね。
それから、亡くなったと言えば、やはりこの方、岸井成格さん。今日の「サンデーモーニング」でも、特集をしていました。ニュース23のこの人に対する政権の圧力もひどい物でした。やはりこの方には生きていて欲しかったです。お具合が悪いということは、最後の出演された姿を見て分かっていましたが。大切な人が次々と亡くなります。この社会、どうなって行くのでしょうか・・。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント