性教協石川セミナー④
石川セミナーでは、とても楽しく有意義に過ごすことができました。
午前中の分科会が終わってお昼。お弁当は地の物が沢山入って、それはおいしく頂きました。完食です。
そして、お弁当を食べ終えると、会員の方が作って来たいちごのジャムとヨーグルトが出ました。それを分けて下さるのが、市立輪島病院の産婦人科の青山航也先生。私の講演の座長をして下さいました。産婦人科の男性がこんな姿を見せて下さるのは、うれしいことでした。同僚の仲間はなかなか・・・。
講演前の座長の挨拶でおっしゃったこと。「私が高校一年生の時、NHKで性や体の悩みのテレビ相談をやっていました」と。それで私がしゃべっているのを見て、自分もこういう分野の仕事をしたいと思ったと。NHKのテレビ相談は、私がもう大学病院から土谷病院も終えて開業してからのことなのですね。その時に高校一年生だったなんて。苦笑せざるを得ませんでした。時を経て、その二人がこうして一同に会するのも、なかなかの御縁だと思います。私、もう71歳ですものねえ。でも、こうして若い人が後を追いかけて下さると言うのは、とてもありがたいことなのですね。
帰りは、まだ少し日のあるうちの列車でした。これなら、琵琶湖が見えるかな?と思ったけど、無理。もう真っ暗でした。田植えをしたばかりの田んぼ。緑が美しいです。
そして、会場は兼六園の近くでしたが、どこにも行かず、何の買い物もせずに帰りましたが。帰って見ると、素敵なお土産の数々をいただいていました。ありがとうございます。
本当に金沢ならではの物ばかりで。お手紙の下の薄緑の巾着には、折り鶴が描かれています。買い物できなくとも、こんなに素敵なお土産で、うれしくて。
これは予定投稿です。もう一日、ちょっとお話したいことがありますので、やはり予定投稿しておきますね。私は今日は香港にいるはずです。明日は、マカオにいるはずです。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント