« ふきのとう | トップページ | さようなら原発ヒロシマ集会② »

さようなら原発ヒロシマ集会①

今日は、朝からずっとずっとバタバタしていてブログを書くのがこんな時間になってしまいました。今日のご報告を少し。
今朝弁護士会館での、「フクシマを忘れない!さようなら原発ヒロシマ集会」に行きました。

弁護士会館の大ホールが一杯の人でした。これはまだ始まる前の写真です。

3111

初めに呼びかけ人のお一人、弁護士の山田延廣先生のあいさつ。

3112

そして、福島からの報告は福島原発告訴団役員の人見やよいさん。

3113

1961年生まれ、福島県郡山市在住のフリーライター。フクシマ・アクション・プロジェクトなどでみんなが幸せに暮らせる脱原発社会を目指して活動していらっしゃいます。

スライドを作って来られ、今の状況を話して下さいました。

3115

これは、最後のスライドです。

その前に、福島の状況は、がんと同じだと言われました。人見さんは、今、がんと闘っていらっしゃいます。その彼女に向けて、抗がん剤は使ってはいけない、こんなものを食べてはいけないなど、どっといろいろと言ってくる人達がいると。彼女は抗がん剤で治療していると。髪も抜けて、今日は、ウィグで来たと。

福島にいる人に向けて、なぜ逃げなかったのかとか、逃げなくて大丈夫なのに逃げるのはけしからんとか。いろいろと言ってくる人がいると。

がんの人にも、福島の人にも、やさしい言葉を言って欲しいと。それぞれがそれぞれの状況の中で自分の生き方を決めて行っているのだから。「その当事者には優しい言葉をかけてほしい」という言葉がとっても切実で命がけで。胸に響きました。そんな厳しい状況の中で、よく広島まで来て私たちにお話して下さいました。本当に感謝します。

この後は、おしどりマコ・ケンさんのものすごいお話でした。明日、お話しますね。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« ふきのとう | トップページ | さようなら原発ヒロシマ集会② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さようなら原発ヒロシマ集会①:

« ふきのとう | トップページ | さようなら原発ヒロシマ集会② »