« 二つの感動・広島市会議員補欠選挙・RCCラジオ特別番組・ | トップページ | らあめん紺屋のまぜそば »

2018年「8.6ヒロシマ平和の夕べ」について⑤

小出裕章さんとのメールのやり取りを続けます。待ちにまった半年前にスケジュールを決めるという、律儀な小出さんからの2月28日のメールです。


『 8月6日、お伺いします。  小出
河野 美代子 様
 こんにちは。
 2月も今日が最終日となり、8月にお引き受けするお誘いを確定しました。

 8月6日の平和の夕べ、お伺いしたいと思います。

 集会のスケジュール、宿泊が必要になるかどうか、聞いていただくべき話の内容など、おいおいご相談したいと思います。
 とりあえず、8月6日の集会にお伺いするということだけ確定とさせてください。
 信州も陽射しが春らしくなってきました。
 お伺いする時は夏真っ盛りですね。
 お元気で、ご活躍ください。
              2018/2/28  小出 裕章 』


それへの私からのメールです。

『小出裕章先生
 広島・河野美代子です。

昨日は、お返事ありがとうございました。
もう、本当にうれしくて、バンザイ!!と何度も叫びました。そして、ずっと胸ががホコホコしておりました。
大変お忙しい小出先生にご無理を申し上げて、すみませんでした。
でも、私たちとしては、どうしても今回先生に来ていただきたく、熱望しておりました。
日々、政治の状況が報道されています。
あの憲法が本当に変えられそうだと危機感をもっています。

数少なくなった被爆者で証言をして下さる方たちが、口をそろえておっしゃいます。
「今が、あの大二次世界大戦の戦前の状況とそっくりだ」と。
福島の人たちを放り出したまま、また次々と原発が再稼働されています。
今、この憲法9条と原発の問題を話して頂けるのは小出先生しかいないと思いました。
私としては、このテーマで話して頂きたいと思って言いますが、今度3月4日にスタッフ会議を行います。その場でみんなで話して頂きたい内容をもう一度詰めたいと思います。
また、広島にいらっしゃる予定は、全て先生の意志や希望にお任せしますが、8月5日も6日も、宿泊の手配はできております。広島では8月5日のホテルはなかなかとりがたいのですが、それを見越して、昨年の早いうちから押さえております。
また、改めまして 具体的な事はご連絡させて頂きたいと思います。

どうぞ、よろしくおねがいします。
今日は、またひどい嵐となっているようです。広島でも雨、風が続いています。私は、今から宝塚に講演に参ります。
先生も、本当にお忙しい事とお察しします。どうぞお体にお気をつけて、お元気にお過ごしくださいますように。

お礼のメールが遅くなってお詫び申し上げます。どうぞ、よろしくよろしくお願いします。ありがとうございました。

   2018年3月1日
                河野美代子』

まだ続きます。

一昨日の日曜日、用事の帰りに久々に海を見ました。この黄色のブイがなければもっといいのになあと思いましたが、仕方がありません。それが入らないように撮ることができませんでした。宮島の鳥居が小さく見えます。

2018318

そのあと、これも人々に宮島口の田の久のお好み焼きを食べて帰りました。長田屋以外のお好み焼きも久しぶりですが、美味しかったですよー。ここのは、トッピングでなく、みんなにネギがかかっています。

Photo


『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 二つの感動・広島市会議員補欠選挙・RCCラジオ特別番組・ | トップページ | らあめん紺屋のまぜそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/66517031

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年「8.6ヒロシマ平和の夕べ」について⑤:

« 二つの感動・広島市会議員補欠選挙・RCCラジオ特別番組・ | トップページ | らあめん紺屋のまぜそば »