« 東大阪の中学校での講演 | トップページ | アフターピルを自分で買えるようになることには反対なのです。 »

避妊をしないで妊娠・中絶

私のクリニックで望まない妊娠をし、人工中絶を求めて来る人は、当然ではありますが、「避妊をしない」で妊娠した人達です。「避妊に失敗したのではなく、しないで、なのです。そういう人がとても多くて、「どうして避妊しないの?」ということが繰り返されています。

ある人は10代で、相手は40代の家庭のある人です。 妊娠しても出産・子育てができないのであれば、避妊をするのが当然と思うのですが、それが「失敗した」のではなく、「していない」のですね。

別のある男性は、人工中絶をしなければならないことで、私の前で泣いている女性に向かって「泣いても始まらんじゃろうが。もっと強うなれや!」といったのですね。「強くなれ」。私はびっくりしました。そして言いました。

「何を言ってるの。女性にとって、妊娠しても産めない、中絶しなければならないというのは、とってもしんどいし、つらいことなんよ。それを強くなれとはどういうこと? どうして避妊しないの?彼女がつらい思いをしないように、妊娠しないようにって、どうしてできないの?妊娠しても産めないのなら、コンドームくらい使うのが義務でしょうが。彼女が泣かなくってもいいように、あなたがすべきでしょうが。強くない彼女の問題なの?あなたの問題ではないの?」と。
また、別の人です。どうして避妊しなかったのかという私に、「コンドームを使ってて言っても、使わんほうが気持ちいいからと言って、使ってくれない」と言いました。「気持ちがいい」からなんて。そんなことで、彼女がこういう目に遭っているのですよ。その彼は、彼女の妊娠が分かった後、「妊娠しとるんなら、もう避妊しなくってもいいじゃろう」と、またまた妊娠している彼女にコンドームも使わないセックスをしているのだと。「彼女は、中絶した後、今のセックスで妊娠することはない?」としきりりに気にします。それはないけど、でも、こんなことをしてたら、あなたはまたすぐ妊娠するわ。

彼に入ってもらって話しました。「彼女が妊娠しても、彼女と赤ちゃんと引き受けて、ちゃんと育てることができないのなら、妊娠させたらいけんのよ。どうして避妊しないの?あのね、生理がある女が避妊のないセックスをしたら、妊娠するんよ。どうしてそれが分からないの?いいか、しんどい思いをするのは彼女なのよ。あなたは何にも痛い思いもしないし、つらいことは何一つないでしょ?」そしたら、「甘かったですね」と言いました。

そう。甘いのですね。「性は生殖である。望むにしろ望まないにしろ、たった一回だって、たとえレイプだって妊娠はする。」という事をしっかりと伝えないといけないと思います。それが、今、性教育ができない、中学生に避妊を教えてはいけないという事で、それも、性感染症を教えるのに、セックスという言葉も使ってはならないとされている所で、伝えられないでいるのですね。

今、若者が性を学ぶのは、ひたすらアダルトビデオです。コンドームをつける姿は出てこないし、ピルを飲もうかとか、避妊はどうする?赤ちゃんができたらどうする?というような話し合いも当然AVではされていません。

「アダルトビデオは、セックスの仕方を学ぶものではありませんよ。あれは演技の世界。多くは大人の男性の娯楽として、あるいはマスターベーション用に作られたものなのだから」という事も、私は中学生に話します。

もっとも、コンドームは完璧な避妊法ではありません。だから、人工中絶をしなければならなくなった女性、または、このままでいると、妊娠する可能性のある女性には、しっかり話します。

「いい?コンドームもつけないでセックスする男は、あなたにとても失礼なことをしていると思いなさい。」と。その上で、彼女にはピルの服用を勧めます。あなたがピルを飲んでいれば、たとえコンドームを使わなくとも、たとえ破れたり外れたりしても、あなたの方で防衛できるからねと。

このブログでも、何度も繰り返し言っています。診療の場では、毎日、繰り返し繰り返し言っています。

ただただ「中学性や高校生の間はセックスはしてはいけません」とだけ教えればいいのではなく。大人になった時に、パートナーとちゃんと話ができる関係を作ること、今産めないのなら、ちゃんと避妊をすること、それを伝えないと。だって、ここに今日伝えた男性たちは、全て大人の社会人なのですから。大人の男たちが、避妊のないセックスをして、そうして彼女が中絶をしている、それが私のクリニックでの姿なのです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 東大阪の中学校での講演 | トップページ | アフターピルを自分で買えるようになることには反対なのです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/66402459

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊をしないで妊娠・中絶:

« 東大阪の中学校での講演 | トップページ | アフターピルを自分で買えるようになることには反対なのです。 »