« 福井県武生で中学生に話しました。1. | トップページ | 衆議院議員選挙について »

福井県武生で中学生に話しました。2.

中学生に、義務教育の間に話しておきたいことは沢山あります。ものすごい情報社会、今もこれからもたくさんの情報に触れて、アップアップするかもしれません。もちろん、一回私の話を聞いただけですべてのことが分かったでしょう、なんて思いあがってもいません。でも、多感な思春期に一度でも、体や性について真正面から語ってくれる人に出会ったことが、何らかの力になってほしい、そんな思いで語っています。

命・・大学病院時代に出会ったがん患者さんと家族の方々から学んだこと。

若者たちが無知であること。わたしのクリニックの初診時年齢が10代だった患者さん4537人のデータ。中でも10代の妊娠1109の結果について。

思春期の体、悩み。男性のペニスの悩み(サイズ、包茎)、マスターベーションについて。
女性の生理痛、生理不順。

これらは、20分の映画「妊娠と出産」に語られなかったことの補充でもあります。この映画の最後には赤ちゃんが生まれてきます。元気になく赤ちゃんと、生んだばかりのお母さんの笑顔も。

若い人の妊娠はその70%が人工中絶に終るし、時期が遅くて、育てられない出産をしなければならない人も。

でも、彼らははじめから「妊娠したら中絶しましょう」と思って行動したわけではないこと。一重に「性交と妊娠」が結びついていないことによります。それは知識として知ってはいても、自分の行動と結び着いた「力としても知識」になっていないこと。性は生殖であると受け止めていない。

「妊娠する性を持っている女性」は「自分の体」に責任を持ちましょう。「妊娠させる性を持っている男性」は「彼女の体」に責任を持ちましょう。これは、とても具体的に。もしも将来、「君を抱きたいと迫られる時がきたら」「彼女を抱きたいと思ったら」その時には、「妊娠したらどうするのか」をしっかり考えなければならないこと。そして、それを相手に伝える勇気もいること。

もしもまだ妊娠は困るのら、ちゃんとした避妊ができなければならないこと。若者たちは避妊が無茶苦茶であること。

私の10代の女性1000人のそれぞれの避妊法と実際の妊娠率の数値を上げます。中学生には具体的に避妊の話をしてはいけないことになっています。指導要領の逸脱であると。でも、どうしてもすべての若者に避妊について知ってほしい、だから義務教育の間にと思っているので、数値を上げることはさせてもらいます。例えば、避妊しなかった人の妊娠率は38%。コンドームを使ったり使わなかったりした人の妊娠率は34%。毎回欠かさずちゃんとコンドームを使ったという人の妊娠率は13.5%。若者が外出しと言っている膣外射精の妊娠率は29%。

アダルトビデオはセックスの仕方を学ぶものではないこと。演技の世界、主に大人の男性の娯楽用に作られたものであること。

そして、性感染症の予防。コンドームのないセックスは、二人でこれから赤ちゃんを作りましょうというときのためにとっておきましょう。

きちんと避妊ができ、生理痛や生理不順に効果のあるピルについて。

二人はきちんと避妊や性感染症の話し合いができ、実行できる関係であるのか。

さらに、人を好きになるときに、異性ではなく同姓を好きになってもいいのだということなど、LGBTについて。自分の性や体、発育について違和感を持ち、つらい時はだれか一人、大人の相談相手を見つけてほしいことも。

SNSの気をつけること。

そして、素敵な性ができる素敵な大人になってほしいこと…などなど。

これら、盛沢山のことを、与えられた時間の中で取捨選択して話します。

もう一度。一回私の話を聞いたから、それで分かったでしょう、なんと思っていません。ただ、多感な時、これからいろいろな情報に接するであろうそんな時に、一度は揺さぶりをかけておきたい、そんな思いでいます。

帰りにも琵琶湖の夕暮れが見えました。でも席が通路側でしたので、視野が狭くて。家の灯がポツンと点いている写真、気にいりました。


6

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 福井県武生で中学生に話しました。1. | トップページ | 衆議院議員選挙について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/65914806

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県武生で中学生に話しました。2.:

« 福井県武生で中学生に話しました。1. | トップページ | 衆議院議員選挙について »