« カープ優勝から一夜明けて。 | トップページ | カープ優勝セレモニー »

北朝鮮のミサイル、核実験。

先日、私の友人が平和公園で、幼稚園の子どもに「Jアラートは鳴っていませんか」と聞かれたと。ああ、こんな子どもたちにも恐怖を植え付けていると愕然としました。

私は、戦争は望みません。どの国の、どんな国民も戦争によって殺されてはならないと思っています。 私は、トランプ氏と安倍氏の暴走で、まさかが現実となって、本当に戦争が起こされるのではないかと危惧しています。外交の基本、話し合いが全くなされず、ただただ圧力を強めよばかり言われ、国防と称して膨大なお金が使われています。

その後にも分かったことですが、安倍氏などは、前日からミサイルの発射の情報は得ていること、それに菅官房長官は日本から2000キロも先に落ちているにもかかわらず、「我が国に向けて発射」などと、発表しました。

北朝鮮が目指すものはこれだけの力があるのだと見せつけ、それらを背景としてアメリカとの交渉権を確立することであると。日本が標的ではないことは分かっているはずです。


そんな今、石破茂氏のブログと、小出裕章先生のメッセージが出ていますので、それを紹介、転載させて頂きます。今日は、石破氏のブログからです。

画像はネットから頂きました。


1


2

抑止力の向上など

 石破 茂 です。
 本日7時前に北朝鮮がミサイルを発射した際の報道の混乱ぶりはよく理解が出来ません。
 NHKニュースは政府の発表として「ミサイルが午前7時4分頃、日本の領域に侵入し、午前7時6分頃、領域から出て、午前7時16分頃、襟裳岬の東およそ2000キロに落下した」と伝えました。

 「領域」とは領土・領海・領空の総称であるため、高度500キロ以下を飛翔したのかと思っていたら、その後の発表ではこれをはるかに上回る高度であったようで、我が国の国家主権の及ぶ「領域」も「領空」も侵犯はされていないはずです。

 細かいことのようですが、国家主権が侵犯されたか否かでその意味は全く異なるのであり、どうしてこのように基本的なことがあやふやのまま発表がなされたのでしょうか。本日の自民党の会議で政府はその誤りを認めましたが、何故、情報を伝えた防衛省も、受け取った内閣官房も、「領域」ではないことに全く気付かないままに発信してしまったのか。南スーダンの「戦闘」という日報の表現を巡って大混乱に陥ったことに対する反省が活かされていないのではないでしょうか。
 
 政府は午前7時にJアラートを通じて北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、長野の道県に警報を伝え、当該道県では「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難してください」というアナウンスが流れたとのことですが、この時点ではすでに着弾地点は把握できているはずです。「着弾はしないが、デブリ(破片)が落ちる可能性がある」ということだったのでしょうか。それはどのような根拠によってその範囲を特定したのでしょうか。

 せっかく警報を発するのであれば、同時に国民にどのような状況であるかも可能な限り正確に伝えなければ、避難すべきか否かの判断がつきません。このようなことを繰り返していると、やがて国民の政府に対する信頼が失われることになるのではないかと強く危惧します。(以下略)



『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« カープ優勝から一夜明けて。 | トップページ | カープ優勝セレモニー »

コメント

改憲派・護憲派色んな考え方があるかもしれませんが、 河野先生は、石破ブログを読んでるなんてしりませんでした。石破さんは、次の総理候補とされてます、また山陰・山陽では人気とされてます、ある意味納得する見識だと思いますので比較検討課題だと思います。北朝鮮はずるい人が権力者についてますね。北朝鮮は休戦協定ではなく終戦としてあつかえ、半島からアメリカ兵でてけ韓国なくせといってるだけです。金王朝認めろという主張も韓国市民は許さないでしょうから混迷は深まりますね。

投稿: 愛ちゃん | 2017年9月22日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/65818570

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮のミサイル、核実験。:

« カープ優勝から一夜明けて。 | トップページ | カープ優勝セレモニー »