« 性教協全国夏期セミナー岡山大会 | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のいろいろです。 »

今日からリアル広島です。

 昨日、京都→岡山での性教育漬けからリアル広島に帰って参りました。

今日からまた診療です。

岡山での理論講座、何とかやりましたが・・。動画を4本用意していたのが、動きませんでした。まあ、それは焦りましたが、仕方がないので、その動画の内容を自分の口でしゃべるという・・・ことで、でも、肝心なことをしゃべってなかったことに後で気づいたり・・・。山谷えり子氏のインタビューで「避妊を教えるのは、家族を壊すこになると思います。命の大切さは、お花がきれいに咲いていたり、ちょうちょが飛んでいたり、昆虫が一生懸命歩いているのを見たり、それで十分感じることができたのですね。」そこまでは動画を私の口で再現したのですが。「避妊を教えるのは、結婚してから」という、ここを忘れてしまいました。「結婚してから避妊を教えろ」って、一体誰が教えてくれるのでしょう。

動画が動かなかったのは、私のパソコンが一杯一杯になってそれが原因と思います。今日、応急手当をしなければなりません。今度、明後日の3日にこの講演があります。その時に使えるようにしておかなければ。

000083

久しぶり、何年振りでしょうか、県の主催の講演です。もう、参加申し込みが一杯になって、かなりの方、特にに行政の方にお断りをしたと聞きました。残念。行政の方たちに聴いて欲しい事も一杯あるのですが・・・。

その後がいよいよ「8.6ヒロシマ平和の夕べ」です。

その後、10日に講演があって、それで夏休みに入ります。それを楽しみに熱い夏を乗り切ります。

さて、京都は「ハートンホテル京都」に、岡山では「三井ガーデンホテル岡山」に泊まりました。それぞれの朝ごはんです。

ハートンホテルでは、和食の定食か、洋食のバイキングかどちらかを選ぶようにと。和食、京料理のレストランにしました。普通の正統派の朝ごはんです。びっくりしたのは、お魚、鯖ですね、それに大きいのはもちろん、小さいのも、骨が一本もありませんでした。三枚におろした後、丁寧に毛抜きで抜かれたのでしょうね。とてもおいしい朝ごはんでした。ただ、ぜいたくですが、果物とコーヒーが無いのが残念。後で、近くのローソンでコーヒーとイチゴのヨーグルトを買ってきました。

Img_1139

岡山の三井ガーデンホテルは、駅からすぐだし、最上階にお風呂があって、部屋にはズボンプレッサーだけでなくスチームアイロンもあったり、とてもいいホテルでした。朝食はバイキングですが、そのメニューの豊富さにびっくり。

Img_1157_2

ごはんにお豆腐の側にあった大根おろしとねぎと鰹節をかけて。それと、海老飯。真ん中は桃のスープです。とろろもママカリも。果物のお皿のバナナの向こうにはきび団子。岡山の名物がどっさり。コーヒーは、お部屋に持ち帰り可でしたので、後でパソコンを見ながら、ゆっくりと戴きました。

今度から、岡山に泊まる時(めったに泊ることはありませんが)はここですね。
さあ、診療を頑張りましょう。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 性教協全国夏期セミナー岡山大会 | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のいろいろです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日からリアル広島です。:

« 性教協全国夏期セミナー岡山大会 | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のいろいろです。 »