« 大阪なんばです。昨夜はやれやれでした。 | トップページ | 男性の性教育③男子生徒の感想文1 »

岸和田市、学校保健会での講演

 昨日、岸和田市学校保健会での講演、無事終了しました。

2時間バージョンを80分に短縮、飛ばし飛ばしの話でしたので、丁寧に話せず、申し訳ない思いで一杯でした。でも、終わってすぐに男性の方が「感動しました!」と握手を求めて来られて、とてもうれしくて。聞くと、以前中学の先生で、今は小学校の校長をなさっているとの事。中学の時代に私の「さらば悲しみの性」を読んで、男子生徒への授業に使ったと。男の子たちが真剣に聴いてくれたと。私もうれしかったですね。この本は、教育現場でも良く使われてきましたが、女の子を脅す目的で使われることが多くて「違うでしょう」と思うこともしばしばでした。「男の子へ」と言われたのが、本当にうれしかったのです。

昨日は学校保健会ですので、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、校長、保健主事、教育委員会、それに養護の先生方と、男性の参加者がとても多くて。それが嬉しかったのです。性教育の講演というと、いつも女性の参加者がほとんどで。でも、男性に聴いてもらいたいと常日頃思っていましたので。ありがたい機会でした。

Fullsizerender_694

性教育と言うと、セックス教育くらいに勘違いしている方が多いので、昨日は、男の子の悩み、サイズが小さい、包茎等の性器やマスターベーションの悩み、それに絡んでの家庭内でのプライバシーの問題、思春期の支援の仕方などについても、ざっとではありますが、話すことが出来ました。

講演が済んで跡片付をしていらっしゃった養護教諭の先生たちと記念撮影です。


Img_0553


後ろはだんじりの絵ですね。日頃性教育に頑張っている方たちです。今回も、皆様にお世話になりました。

帰り、会場から南海電車、御堂筋線、そして新幹線と、乗り換えがうまくいかず、モタモタ。行ったり来たり、分かってみるとどうってことないのに、何度もむだに階段を上ったり下りたり、まあ、どうしようもなく労力を使いました。広島駅に着いたら、すぐに医師会館での学会に行くつもりでしたが、思いの他遅くなってしまって、8時過ぎたので、断念しました。

一つ、大きな会が終わって、またホッとしています。今度は日曜日のLGBTの講演です。配布資料作り、印刷などを頑張らなければ。でも、今日もカープ、阪神戦に行きます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 大阪なんばです。昨夜はやれやれでした。 | トップページ | 男性の性教育③男子生徒の感想文1 »

コメント

偏差値が低い女子校だと、先生の旧作を暴力的に使い込みしてる。私の出身高校もそんな風につかう。しかもある国語の教師は高齢出産するなダウン症のお子さん生まれたら仕事もやめろ、ダウン症のお子さんをただ差別するなというだけで、なんでダウン症がうまれるかなんて言わない、言い方が恐怖を煽るだけ。

投稿: 愛ちゃん | 2017年6月24日 (土) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/65446287

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田市、学校保健会での講演:

« 大阪なんばです。昨夜はやれやれでした。 | トップページ | 男性の性教育③男子生徒の感想文1 »