« 詩織さんを応援します。 | トップページ | 共謀罪に反対する市民集会 »

安倍氏の暴走・詩織さんのセカンドレイプ

 共謀罪やその先に来るであろう憲法改悪。今の安倍政治の暴走を考えると、毎日暗ーい気持ちでいます。

日経の世論調査では、内閣支持率は大幅に下がり、不支持率が上がっているそうですが、それでも大手のマスコミではまだまだ支持率が高く、どうしてなのだろうと不思議な気持ちでいます。

夫は「国民がバカなのだ」と言います。これだけ国民を苦しめる政治が行われているのに、結局は投票権を持つ国民のせいだと。投票もそうだし、世論調査で聞かれている今の共謀罪にどう思いますかという質問に「良く分からない」と答える人が多い事など。ちょっと考えたら、これはテロに名を借りて、実は、国民を縛る法律だと分かるはずなのに、と。

私は、それに反論します。バカなとと言ってはいけない。彼らの戦略が着々と身を結んでいるのであって、彼らの力が上回っているだけだと。自民党の得票率は40%なのに、実際はとびぬけて多い議員が当選しています。それは、今の選挙制度の問題もあるし、それに政府の圧力のせいでしょう、マスコミの問題もあると。

安倍首相がマスコミ人と会食をしていることは知られています。いつも首相に寿司をおごられているから、スシローと呼ばれる時事通信の田崎氏なんて、安倍氏の擁護ばかりで話は面白くもないのに、ワイドショーにしょっちゅう出て来ます。どうしてあんな人を使うのだろう、やっぱり使わざるを得ないのでしょうね。これも圧力でしょうね。または圧力をかわすためかもね。

読売新聞の社長、政治部長と会食をしたその数日後には、テレビ朝日の偉い人たちと会食しているし。

食事を共にする、おごってもらうということが、どれだけ立場を弱くするかということはわかっているはずなのに。まあ、もちろん、おごってもらうという、それだけではないでしょうけれど。

読売新聞が、前川氏のあんなスキャンダルにもならないことをまるでスキャンダル、スクープのふりをして、官邸のリークを全国同じ編集の同じ紙面で報じたこと。よくもまあ、恥ずかしくもない。安倍の広報誌に成り下がってしまって。記者の中にも心ある人はいるでしょうに。その人たちはかわいそうよねえ。

おかげで巨人、見てごらん、金にあかせて沢山の選手を取っていながら、まあ、9連敗よ。巨人が負けると読売新聞の購買率も下がるそうだから、困っているでしょうよ。

それから、教育の問題もあります。物言わぬ子どもたちがどんどん作られていっているし、それに教科書の問題もあるし。要するに、金と権力を持っている彼らは強いんよね。

それをどうしたらいいのか、少しずつでも何とかしないと。バカだと言っている限り、事態は動かんよ。

いや、だから、僕だってこれでいいとは思わんから、一生懸命話しかけてるし。彼は、三日に一回行くスーパー銭湯のゆーぽっぽで、いつも若い人たちに話かけています。今の共謀罪をどう思う?とか、憲法はどう?とか。

まあまあ、お風呂でゆっくりしたいと思っている人にそんなことを言っても、嫌がられるでしょうにというと、そうでもないんよ。よく話を聞いてくれるんよ、と言います。大抵が「良く分からん」と言うから、実はね、と話すんよ、そしたら「ああ、そうい事なんですか」て言ってくれるんよ。

 そんな会話をいつもしています。それから、私は、詩織さんへのセカンドレイプが心配でしたが、ネットの世界を見て、本当にびっくりしました。ひどい物です。中でも、これだけは。

『しおりと名乗る嘘泣きバレバレの貴女私の友達のしおりさんと全国のしおりさんに謝りなさい
北朝鮮有事前夜私達の最も大切なジャーナリスト山口敬之氏を奪った新潮と貴女は絶対に許しません
同じ女として恥ずかしい限りです

これを読んだ時には、びっくりしたのですが。もっとびっくりしたのは、この後も詩織さんの訴えをウソと決めつけ、あまりにひどいことを書き連ねているこの方が、心理療法士、セラピスト、自己啓発セミナー等で活躍している女性だと言うこと。


これでは、詩織さんの先が心配です。どうサポートすればいいのか、これは私の課題とします。前川さんも詩織さんも、打たれ続けるでしょうが、味方は沢山います。どうぞ、くじけないでいて欲しいと心から思います。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 詩織さんを応援します。 | トップページ | 共謀罪に反対する市民集会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/65368486

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍氏の暴走・詩織さんのセカンドレイプ:

« 詩織さんを応援します。 | トップページ | 共謀罪に反対する市民集会 »