安彦さんのBook Cafe ハチドリ舎
「広島ゲストハウス縁」のオープニングパーティーで「8.6ヒロシマ平和の夕べ」の仲間たちとしゃべっている時、紅君が「このテーブルの人とこのテーブルの人、隣同士繋がって欲しいのです」と言いました。隣の人は?と見ると、私の隣に座っていた人が「河野先生ではありませんか?」と言います。はい、そうですがと言うと、「安彦です」と。まあ、安彦さんだ、気づかなくってごめんなさい。私の前に座っていた山下氏も、安彦さん、山下です、と。フェイスブックでつながっていて、いつもいいねを押している仲なのですが、合うのは初めてだそうで。
平和運動に尽力している安彦恵里香さんは、今、平和公園の側に「カフェ」を作るために奮闘しています。
「広島平和公園から2分。社会と人、人と人をつなげるブックカフェをつくりたい。」
その働きぶりをいつもフェイスプックで見ていました。「カフェを作りたい、場所探しをしている」から、あれよあれよと言う間に、彼女は現実に向かって走り始めました。場所を見つけ、内装の壁を自分で塗ったり、なんと、コーヒーカップを自分たちで作ったリ。今は内装も急ピッチで進み、7月23日にオープンのパーティーをすると。やっぱり若い人、彼女のエネルギーはすごいと見ていました。
気になっていた、「クラウドファンディング」は?と聞くと、まだ達成していませんと。後10日ですと。翌日、急ぎ私も支援の送金をしました。それはここにあります。
https://camp-fire.jp/projects/view/20296
ここを覗いて頂くと、彼女のこれまでの働き、意志の強さ等もよく分かります。
このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2017/06/14 23:59までに集まった金額がファンディングされます。
ぜひ、彼女の目標がかなえられますように。
「広島ゲストハウス縁」も、安彦さんのブックカフェ「ハチドリ舎」も、若い人たちの頑張りで出来上がろうとしています。乾杯!!です。
先輩として、ささやかでも支援をしたい思います。皆様のご協力もよろしくお願いします。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
自分の夢のためにグラウンドファンティングで出資を募ることもできるなんてびっくり
投稿: 愛ちゃん | 2017年6月 8日 (木) 15時28分