大学生への講義、無事終了。
昨日は、午前中は電話当番、そして夜は比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科の一年生に話しに行きました。ほとんどの学生が教師になる希望を持っています。
風邪が十分直っていなく、声がちゃんと出るか、咳込みはしないか心配でしたが、何とか二時間無事に話し終えました。
とは言え、二時間ぶっ通しで話し続けるのには、かなりしんどいものがありました。日頃なら平気なのですが。
大学生といえども、ほとんどの学生がこの前に高校を卒業したばかりです。それも、十分に教育を受けて来たとは限りません。いろいろと悩みましたが、結局、大学生活を送る上で知っておいて欲しい事と、教師になった暁には子どもたちとどう向き合って欲しいか、小学校、中学校での性教育も含めてダイジェスト版として話すことが出来たと思います。
DV、デートDV、LGBT(性的マイノリティー)についての文科省通達、それから子宮頸がんワクチン、低用量ピル、緊急避妊薬、それらが認可される状況などについても、入れ込むことが出来ました。途中飽きないように、動画も二つ用意しました。
担当の先生が、配布資料をきれいにプリントして下さっていました。これと別に、デートDVの資料も。大学生ともなると、彼氏と彼女になる人も多く、そしたらとたんに束縛が始まったり、付き合うことが息苦しくなったりということがありがちです。そのほとんどがデートDVであると、知っていて欲しいと思いました。
一応、私の任務は終えました。後は、みなさんしっかり学んで豊かな大学生活を送って、素敵な教師になって下さいね。
二時間しゃべり倒してのどを酷使したためか、昨夜はずっと咳が止まらず、不眠です。今日は診療後カープに行く予定なのに。体力が持つか、です。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント