« オペラ・花の塔の花 | トップページ | 尾道① »

心が貧しい人々

 素晴らしいオペラを見せて頂いて、そして、大邱広域市にオペラハウスがあるという事実も知って、文化度の高さも知りました。韓国って、何回行っても行ってまだ知らないことが多くて、奥が深くて、またすぐに行きたくなる所です。今は、少しでも時間があると、義母の所に帰らないといけないので、私の中には欲求不満が溜まっています。

今回のフラワーフェスティバルでも、オペラだけでなく、日韓友好協会のブース、そもそもお手伝いする予定だったのですが、体調不良にて声も出ず、、覗くだけで終わってしまって申し訳ないことでした。そのブースもチヂミやキムチチャーハンを買う人でにぎわっていました。

それに、領事館主催の朝鮮通信使も年々充実して、にぎやかに美しく行われました。

 政治の世界では、すっとごたごたして、でも、民間レベルでの友好は変わらず続いていると思っています。

そんな今、ネトウヨ、なぜだかわからないのですね。なぜ韓国人や朝鮮人、人々に対してバカにしたり、攻撃したりできるのか。朝日新聞ウェブ版からです。今、引き裂かれた三本のむくげは樹医さんの手厚い治療でしっかりとテープを巻かれ、再生しているということで、ほっとしています。

00


 広島平和記念公園広島市中区で、韓国人原爆犠牲者慰霊碑の近くにある韓国の国花ムクゲの木3本が裂かれているのが見つかった。広島県警は何者かが傷つけたとみて、器物損壊の疑いで調べている。

 駐広島韓国総領事館によると、このムクゲは、被爆2世で前駐広島韓国総領事の辛亨根(シンヒョングン)氏が、2013年に植えたもの。市によると、高さ1・0~1・7メートルで、2本は根元まで裂かれていたという。5日午後2時半ごろ警備員が被害に気づいた。市職員が幹をテープで巻いて応急措置をした。市職員が同日午前10時半に訪れた際は異状がなかったという。

 慰霊碑は、広島で被爆した韓国人を慰霊するため、1970年4月に同公園近くに建立され、99年に今の場所に移された。


それに、筒井康孝氏の従軍慰安婦の少女像についてのあのひどいツイート。ここに再現するのもはばかられるけど、言わなければわからないので。「みなで前まで行って、射精し、ザーメンまみれにして来よう」

このひどさについて、言葉もありませんが。北原みのりさんはツイートでこう言っています。

「性的なことを暴力的に表現することが、自由な精神とリベラルであることの証、というお気楽さで、戦後の男表現者って食えてたんだよね。今もそうだと勘違いしているのは、お気の毒としか言いようがない」

私は、それよりも、こんな表現でどれだけの人を傷つけているか、そこに想いを馳せることが出来ない人は、サイテーと思います。かつての断筆宣言の騒ぎの時にも、彼が書いたことによって、てんかんの人をどれだけ傷つけたか、そこに想いを寄せることが出来ない人との印象を持ちましたが、今回はこれに加えて、あまりに下品。俗悪。

 こういう、人を馬鹿にする人って自分自身がどれだけ偉いと思っているのか、却って自分の心の貧しさをさらけ出しているだけなのに、それに気付かないのかと思ってしまいます。余りに不愉快で。

私は、まだ咳が出て声も出ず、体もぐずぐずしています。見逃した映画を山口まで見に行くと言ったら、やめておけ、今日はずっと家で寝て体を休めろと言い張る人がいます。やっぱり何にもないGWでした。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« オペラ・花の塔の花 | トップページ | 尾道① »

コメント

ムクゲは韓国の国花ですよね。
それを知っててやったという事ですね。卑怯だと思います。日本もネトウヨが増え始めたのでしょうか。

投稿: 初ちゃん | 2017年5月 7日 (日) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/65247204

この記事へのトラックバック一覧です: 心が貧しい人々:

« オペラ・花の塔の花 | トップページ | 尾道① »