「嘘をつく」「裏切る」人たち。
このところ、国会での質疑・応答を見ていて、つくづく感じます。多くの「嘘をつく人々」。それに加えて、「自分が不利になりそうだったら、ころりと裏切る人々」。なりふり構わず、全力を挙げて、その人を裏切ろうとする人々の存在です。
それまで、あんなに仲良しこよししていたのに、全く自分が危なくなったと言う、それだけで、全力で相手を攻撃する姿は、みっともないったらありゃしない。
その言い訳も。おかしな言い訳が国会を覆い尽くしています。あの人もこの人も。ほんとに、言っている本人は、恥ずかしくないのかしらという、見えすいた嘘や言い訳です。
政界の中枢にいて、見えすいた嘘や言い訳をする人たちにすり寄るマスコミ人もまたみっともない。
いつも私の行動や考えの基本になるのは、子どもたちから見たらどうだろうかということです。政府の、国会の、えらい人たちは嘘をついてもいいんだと子どもたちからは見えていることでしょう。あんなえらい人たちがしていることなのだから、自分たちも嘘をついても、変な言い訳をしてもいいんだと思っているのではないかしら。
そうして、裏切られ、攻撃された人が、怒るのもまた当たり前。怒った人が破れかぶれでこれまでのことを次々と暴露していくのも、仕方ない事でしょうね。
まだまだ国会から眼が離せません。でも、面白がっているその陰で成立をもくろんでいる「共謀罪」。ますます恐ろしい国になりそうです。
さらに、忘れてはいけないのは、今のような何でも言いたい放題、やりたい放題の政治の中で、もっとも目をそらしてはいけないのは、文科省の動きだということも。以前から、日本会議に先導されている教育界。今回の指導要領に基づいた教科書改訂でどんなことが行われているのか、これらもしっかり見ないといけません。
香山リカさんが、極右の放送局を訴えたという知らせを見ました。
http://lineblog.me/kayamarika/archives/9269859.html
ウソをでっち上げ、言いたい放題、やりたい放題、それに対してのノー。支持したいと思います。かつて、香山さんほど大々的ではありませんが、日本会議系のPTA会長を名誉棄損で訴え、裁判をした私にとって、その大変さは身につまされます。闘いそのものは、広島の地で多くの人に支えられてやり切ることが出来ました。私が提訴したことで、それまでのPTA会長のやりたい放題が停まり、広島の教育界の人たちにとっても一息つけたことでした。その意味で後悔は全くありません。しかし、私にとって、その後遺症は未だに続いています。多くの人が支援することで、香山さんを支え続けなければ、と思います。
本文とは全く関係ありませんが。
先日、息子の家に泊めてもらって息子家族と千葉木更津のアウトレットに行きました。杉並から長ーい地下トンネルを二つ通って、東京湾、海ほたるのあるアクアラインを一気に駆け抜けて、千葉に渡りました。早いものでした。孫と共に過ごしたひと時、また元気をもらいましたよ。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
本当に嘘で塗り固められた国会だと思いながらも、くだらないと感じる部分があります。また、かなりの犯罪行為をしているかごいけ氏を裏切る光景はすごい。かごいけは最低だという宣伝になってる。確かにかごいけは最低だと思いながらも、それにのってしまったあきえさんはおかしくないのか。夫が職を失いかねない危険行為をしたから恥ずかしくてでてこれない。そういうことだと思いながらも、谷さんも秘書でしょ、危険行為を避けないと。アホすぎです。かごいけ劇場は国民と国家と国会を馬鹿にしてます。かごいけは不思議な人です。
投稿: 愛ちゃん | 2017年4月 1日 (土) 09時23分
私はセクハラやパワハラを社内でおおっぴらに糾弾できないのでメールで注意したら文句を言われて雇い止めをくらいました、私はセクハラをしてませんと理事長の前で嘘をつかれた。それで労働組合に入り解雇撤回や金銭解決を計らいつつも、いつもセクハラやパワハラでは嘘をつくのは男どもです。
投稿: 愛ちゃん | 2017年4月 1日 (土) 20時05分