NPO性暴力被害者サポートひろしま
内閣府を中心に、全国に性暴力被害者ワンストップセンターを作ることが進められています。
ワンストップセンターとは、そこに連絡をすると、医療やカウンセリング、弁護士さんや行政などに迅速につながって行くというものです。4月1日から、広島でも機能していますので、そのお知らせです。
それまでにも広島に性被害ワンストップセンターはあり、活動していましたが、広島県からその委託を受けていた機関が3月一杯で辞退されるということになり、急きょ立ち上げられたNPOが県の審査を受け、正式に委託され、4月から稼働しているというものです。
急きょと言いましたが、それまでにひと月に一回集まっては、性暴力の学習、全国や世界の情報について学び、さらに県への要望書の提出などをしていたそのグループが、まるで満を時したように一気に動き出したと言えましょうか。
広島大学のハラスメント相談室の北仲先生を中心に、五人の女性弁護士さん、カウンセラー、社会福祉士、女性や子どもの人権相談に関わっている人、産婦人科医などの集まりであり、それに新たに精神科医、看護師、行政書士や税理士さん等30人が集まりました。何度も会議を経て、「NPO性暴力被害者サポートひろしま」を立ち上げ、県へのプレゼンテーションなど、精力的に動きまわった結果です。
そして、みんなで相談の電話当番表を埋め、起動しています。優秀な常勤の事務員さんも就任されました。あたふたと始まったため、まだホームページが立ち上がっていませんが、それでも相談は多く、すでに弁護士さんやカウンセラーや病院や行政に繋いだ人もあります。
三つ折りのパンフレットを広げた物をここに載せますね。前から使用されている物そのままです。電話番号も変わりません。電話は女性がうけますが、相談は当然男女問わず受け入れています。悩んでいる方、どうぞご利用下さいませ。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
数ヶ月前に男性の性暴力被害がふえていること、しかも同性からの暴力も以前から若干あったが、異性からの暴力もありそれがかなり問題になってるとどっかのチャンネルでやってました。
投稿: 愛ちゃん | 2017年4月 5日 (水) 08時47分