義母、えびね、筍。
昨日一日、目いっぱい忙しくしました。まず、河野の姉の家に行き、お土産を渡し、実家の鍵をもらい、実家へ。神様や仏様、仏壇のお水を替え、庭の草取りをし・・・。
家の裏には、今年もえびねが群生しています。
そこから病院へ。義母の新しい病院は杵築にあります。
4人部屋で、同室のみなさんは明るく親切な人ばかり。母は、ここに来て初めて笑ったと言います。母のことを皆さん、頭がいいと言って尊敬して下さっています。毎日母が日記をつけていると。母もつられて明るくなっているのに安心しました。でも、しばらく安静だったので、歩くのは、杖をついて、まだヨチヨチ、十分ではありません。そうこうしている内に、お昼ご飯になりました。今日はハヤシライス。おいしいと、母は完食です。ここの食事はおいしいとみなさん言われます。
暫くして、今度は別府湾ロイヤルホテルへ。7月に義父の17回忌をする、その後の食事会の申し込みと打ち合わせです。
その後は、別府エディオンへ。一つエアコンがこわれたので、その購入と取り付けの依頼、打ち合わせです。7月に息子一家が泊まる予定の部屋ですので、ちゃんとしておかなければ。
義兄がその朝に堀ったという新鮮な筍を2本戴きました。それを茹でて、一本、大分の兄の家に持って行きました。兄は進行がん、姉は階段から落ちて足を縦に骨折し、二人とも、不自由な体で寄り添っています。
しばらく話をした後、今度は買い物をして家に帰って筍の料理。筍と鶏手羽元を煮て。韓国語の李先生に教わった、ごま油で炒めて、塩コショウで食べるとおいしいと。それと、新鮮なので、ほぼ刺身のようにポン酢だけで食べるのと。どれもとても美味。やはり新鮮だと、うんと味が違います。
昨日でかなりすべきことを済ませたので、今日は、実家と病院に行くくらいで、少し余裕があるかも。課題をしなければ。ここは広島でないので、カープのテレビはもちろん、ラジオも入りません。ネットの中継を見て一喜一憂しています。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
ハヤシライスが美味しい病院はだいたい他のお料理もしっかりしているとおもいます。タケノコの新しい調理法ゲットしました。アレンジが無さすぎなので困ってました。大分はタケノコとしいたけが産地ですよね。
投稿: 愛ちゃん | 2017年4月30日 (日) 21時32分