« 母の事。振り出しに戻りました。 | トップページ | 三越で紺屋さんのラーメン »

男が逃げた場合。

お天気、大変な寒気だそうです。まだ広島ではまったく雪は降っていないのですが、夜にむけて降り出すのでしょうか。

昨日夜、冬用タイヤに換えてもらいました。道路が凍結していたら意味ないけれど、一安心です。でも、もし、あまりに雪がひどい様なら、大分に帰るのはやめようかなあ、また、できるだけ早くに帰るからと母に言おうかなあとも思っています。夕方まで待ってみてから決めます。

話は異なりますが。クリニックでは、いろいろな患者さんが、いろいろと話をして帰って行きます。この頃、お一人で赤ちゃんを産む人も増えてきました。男が逃げてしまった場合です。今、同時進行で何人もいらっしゃいます。

その中のお一人。まだ若い人ですが、産む決心で健診に来ています。彼は逃げてしまって、連絡もつきません。職場には、東京の消印で退職届を送ってきたと上司が言ったと。彼の実家で父親と話をしたと。これがひどいのです。

「彼はもう逃げてしまって、帰って来ないでしょう。息子のことは忘れて下さい」と言われたと。

忘れろと言ったって、その彼との赤ちゃんを産むのですから、忘れられるわけがありません。親までそんなことを言うのですから。

今、NHKの朝のドラマでもしていますが。

私は、彼女に言いました。逃げた彼を頼ることはできないね。ここまで逃げた男は追いかけても力にはならないからね。彼を頼らないで生きて行かないとね。今の内に少しでも、お金を貯めてね。彼女は頑張って仕事をしています。

もう少したったら、弁護士さんを紹介するつもりです。彼は、養育費を払うことが出来る状況にはないかもしれない、でも、その義務は生じるのですから。それと、認知については、これは強制です。それらの手続きをしてもらうつもりでいます。彼の実家が分かっているのですから、弁護士の立場で彼を追跡することはできるそうです。逃げたら、それですべて終わりというわけにはいきません。それを男には知ってもらいたいと思います。

それにしても、本当に逃げちゃうのですねえ。これも、ちゃんと教育ができていないため、私はそう思っています。それらをちゃんと中学生の内に話をしておきたいと考えています。

昨日は、とても久しぶりに会いに来て下さった人と一緒にお昼ご飯を食べました。そこで、彼女の結婚の報告を聞きました。うれしくて。突然で何にも用意ができていないので。食事の後、そごうの9階に行きました。

Img_8807


ものすごいチョコレート。初めて行って、本当にびっくりしました。これはもう、異常と言うくらいだと思いました。あまりに沢山で、どうしたらいいのか分からなかったのですが、ベルギーのチョコを買ってとりあえずのお祝いにと彼女に渡しました。それにしても。先日の恵方巻きといい、今のバレンタインと言い、完全に商業ベースに乗っているのですねえ。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 母の事。振り出しに戻りました。 | トップページ | 三越で紺屋さんのラーメン »

コメント

朝ドラですが、ドラマーの男性とさつきちゃん双方で双方の父親への悪口を数日前いっていましたのう。気になってました。ドラマーの男性は確か一人で出産するのを止めようとしましたが、それを拒否したさつきちゃんがいじらしくて泣けた。幼い弟がいるドラマーの男性は東京行きをあきらめましたが、決定打は彼と彼の幼い弟の父親が蒸発。父親ってなんでしょう、また女性を雇用するに辺り妊娠出産についてきちんと考えてあげられるすみれちゃんに泣けました。先生の患者さんのシングルの方は多分正社員の方なんだと思います、貯金があるからできるんだと思います。女性にとって雇用が大事だなあと考えてしまいました。今日は組合での対策会議でしたが、充分な参考意見のドラマだと考えてしまいました。本当に雇用の面で支えた、すみれちゃんに拍手をしたい。

投稿: 愛ちゃん | 2017年2月10日 (金) 23時01分

最近は、若い人に限らず、それなりの年齢の人も、「責任を負わない」って思うことがあります。
交通事故も、ひき逃げが増えたように思えますし。
自転車でも、周りにことなど無視した危険運転もあります。
歩行者も友人たちと群れをなして歩いていると、向かいから体の不自由そうな高齢者が来ていても、道を譲ることなく無視です。
教育現場でも、「いじめ」という言葉を使って、自分たちの責任を回避しているような発言ばかり。
日々、こんな光景を見ていると、世の人は文句は言うが無責任な人が多いなと感じます。
この記事にあるような相手の男性も親にも、「責任」という考えはまったくないのでしょうね。
自分で責任について考えることができない、低俗な人にはきちんと法で責任をとってもらう必要がありますね。
養育費もですが、養育費は無視されることが多いようですから、一括でそれなりの責任をはたしてもらって、さっさと縁を切った方が良いですね。

投稿: やんじ | 2017年2月11日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/64874275

この記事へのトラックバック一覧です: 男が逃げた場合。:

« 母の事。振り出しに戻りました。 | トップページ | 三越で紺屋さんのラーメン »