こがね山荘
こがね山荘は、広い敷地内に本館や離れやレストラン、大浴場などが散在しています。孫が浴衣で走り回っています。
昨夜遅くと、朝、内湯の岩風呂に入って来ました。冷たい空気の中での温泉は、それは気持ちいいですねえ。昨夜の食事です。お正月の料理です。
焼き物はホタテと真鯛です。煮物のブリ大根は、かつらむきした大根でブリをぐるぐる巻いてあります。とても手が込んでいます。
揚げ物もフグ、酢の物のフグ刺しで、ぜいたくです。
豊後牛のステーキ、そして鍋は中津鱧のしゃぶしゃぶでした。中津は鱧が名物なのだそうです。
最後は、かに雑炊とデザートです。息子たち夫婦は、〆を冷たいお蕎麦にしました。
実は、この記事は途中まで朝書いたのですが、時間がなくって、夜になってしまいました。
息子たちは、夕方の飛行機で帰って行きました。
家の中に機嫌が悪い人が一人います。お母さんが入院中だからと、夫は中津に行きませんでした。入院中だから、行けばいいのにと勧めましたが・・・。私と娘は夕方、帰るとすぐに母の病院に行き、写真をアイパッドで沢山見てもらいました。私たちが楽しかったことを、母は喜んでくれます。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
大根のかつらむきを一週してくださいと なますをつくるためにお願いしますと主人に言ったら、すべてかつらむきにしてしまいなますがたべれませんでしたから、先生が泊まった旅館のお正月料理は目の保養です。なますは切り刻みして甘酢にしてだしました。〆をえらべるなんて素晴らしい。蟹雑炊をわたしならえらびます。
投稿: 愛ちゃん | 2017年1月 3日 (火) 23時22分