ニューヨーク州知事の緊急声明
トランプ氏が大統領になって、不安が一杯です。就任の演説で言っていたことと裏腹に、アメリカの格差が一層進むのではないか、世界戦争への道をひたすら歩むのではないか、それももっとも危険な核戦争が現実になるのではないか、そんな不安なのです。
でも、オバマ氏の退任のメッセージ、「この国は大丈夫だ」、これは元気づけられるものでした。
今、「国」と「民意」が同じではないということを痛感しています。そう、アメリカでも、韓国でも、そして何よりも日本もそうだと思うのですが、大統領や首相がイコールその国ではない、もちろん、今の大統領や首相を選んだのは、「選挙」を通した「民意」ではあります。
でも、たとえば、今の韓国の「少女像」を設置しているのは、韓国の「民意」です。朴政権がこんな状況になっている今、その少女像を撤去できるわけがありません。民意を抑えて、少女像を撤去したりしたら、国そのものが今以上に大変なことになってしまいます。朴政権と「合意した」「10億円払った」と言ったって、それは韓国国民が納得したものではないということです。「10億円・10億円」と言ったって、安倍首相が訪問した各国にもっともっと大金をばらまいている状況から見て、首相にとってはまったくはした金でしょう。
北朝鮮を「あの国は」と言っても、一人の為政者に抑えられている国民は、やはりとても気の毒だと思うのです。「国」の為政者と「国民」をちゃんと見たいと思っています。
そんな今、ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事の、2016年11月12日、トランプ氏の勝利が決まった直後の緊急声明、これには本当に感動しました。
トランプ氏に抗議しての大規模な女性たちのデモも。こんなアメリカの良心があることに、期待して見て行きたいと思います。そして、きっとトランプ氏にすり寄って行くだろう、安倍首相の動向をもきちんと見て行かなければと思います。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
トランプについて極度な拒否感があります、彼はどうするつもりかわかりませんが、アホなやつだと接するしかないと感じてます。アメリカ国民の良識や節度が問われてます。すごくトランプは、アメリカの左右の論客や政治家だけでなく、日本の左右の論客や政治家それは現時点での日米同盟の守護者であり自民党総裁からだって嫌われてるでしょう、彼の今の地位はおじいさまが必死につくり国を作ったものだから守らないといけない、日米安保は百年安心と国民にいってきたのだから許せないにきまってます。立場上、自民党の綱領を破壊しかねないとんでもない大統領だからこそゆるせないのでしょう。本心はわかりません。自民党の支持を失いかねない、かつ国防の生命線や国民の安全を失いかねないとんでもない大統領だと接するしかないですね。本当にたくさんの抗議をワシントンに言わなければなりません。また忘れてはならないのは沖縄の負担軽減を考えつつ抗議をしなければ日本人と日本国がどうなるかわかりません、とんでもない大統領です。
投稿: 愛ちゃん | 2017年1月23日 (月) 21時15分
今、朝鮮半島有事が本当に起こらないようにするためにも南朝鮮への謝罪と慰安婦への恒久的な謝罪をしなければなりません。本当に某国の国民はかわいそうだなといつもおもってます。なおかつ本当に拉致被害者の方々の全員帰国をのぞみます。だからこそ本当に色々な意味でトランプはおかしいと考えつつ抗議をしなければとおもってます。河野先生の某国への見方は私と同じと感じほっとしました。本当に某国の国民はかわいそうだと感じてます。中国と北朝鮮の共産党政権維持のための軍拡はおかしいと考えつつもそれをいつも抗議をすると争いになってしまうからこそ極東問題はおかしいとおもってます。どうかトランプはさっさと退陣してほしいです。
投稿: 愛ちゃん | 2017年1月23日 (月) 21時54分