« 京都です。 | トップページ | 京都教育大学の講義二つ② »

京都教育大学の講義二つ①

昨日は、京都教育大での二回の講義をしてきました。

午前中、150人の学生さんたちに。多くが、これから教職に就く希望の学生さんたちです。自分自身、これから学生、社会人として、パートナーや様々な人とつながって生きるでしょう。その時の人間関係の作り方、将来教師になった時には、しっかり児童や生徒に伝えて行けるように、それらを目指してお話しました。

いつも、中学生や高校生に話すことを大学生用にバージョンアップして。スライドは使わず話だけで。途中、文部省選定の「妊娠と出産」のビデオも見てもらいました。赤ちゃんが生まれる所が正面から出てきます。

京都教育大学での講義ですが、同時に中継で大阪教育大学や奈良教育大学の学生さんにも聞いて頂きました。

これは、中継システムです。まだ授業が始まる前ですが。

Img_7748
Img_7753

Img_7752

これは、ビデオを上映している時に後から。後ろの方では、寝ている学生もいます。

でも、最後の避妊の話の時には、みんなの眼がしっかりこちらを向いておりました。

お昼時間に見せて頂いた学生さんのミニレポート。一人の男子学生さんです。

00

午後の授業について、また続きます。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 京都です。 | トップページ | 京都教育大学の講義二つ② »

コメント

すごいまめでまじめな男子学生は頼もしいですね、トラブル等も起こさないと思います。帝王切開やICSI等の映像も組み込まれていれば現代人にわかりやすいと思います。私は昨日の受診で二浪宣告を受託しました!来期で助成金がなくなるから終わります。お金がない。もう少し拡充してほしい。

投稿: 愛ちゃん | 2016年12月 2日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/64571200

この記事へのトラックバック一覧です: 京都教育大学の講義二つ①:

« 京都です。 | トップページ | 京都教育大学の講義二つ② »