釜山にて②
寒いですね。今日は私は診療後車で松江に向かいます。明日朝から日本家族計画協会主催のSRHセミナー(指導者のための避妊と性感染症予防セミナー)の講師を務めます。まだ少し疲れが残っていますが、診療している内に戻って来るでしょう。もう参加して下さる皆様のお役に立つ様に、しっかり筋立て等の準備は出来上がっています。多くの皆さまにお会いできますように。
さて、釜山の続きです。国際市場をひとしきり歩いた後、カフェに入ってコーヒーを飲みました。その二階の席から、通りが見えます。
画面の下、こちらにお尻を向けているのが、映画のカメラマンの銅像です。皆さん、お尻を撫でたり、蹴っ飛ばすふりをしたりしています。
同行の二人も。
さらに歩いて、釜山の農協のマーケットに行き、姉の念願のトウモロコシ茶や干し柿等を買いました。ティーバッグ入りのトウモロコシ茶は、以前はコストコでもスーパーマーケットでも売っていたのですが、今はすっかりなくなってしまっています。今回の釜山行の目的の一つでもあります。沢山買って、やれやれ一安心。
さらに歩いて、チャガルチ市場へ。
韓国の胃袋を賄っていると言われる巨大な水産市場。そのエネルギーの大きさを釜山は初めての娘に見せたのですが、沢山の動くカニや貝やお魚にびっくりです。私は、おばちゃんたちのたくましさにいつも感心します。
カレイの一夜干しの大きいのを10匹千円で買いました。きれいで立派なカレイです。帰ってすぐに三匹焼きましたが、とっても美味です。残りは冷凍です。
そして、チャガルチ市場の6階のバイキングのお店「オアゼ」に行きました。韓国料理、特にカニ等の新鮮な水産物、和食、イタリアン等、何でもある巨大なお店です。早くに予約していたためでしょう。窓際のいい席を用意して下さっていました。
赤いコップに入っているのは、生のキウイとイチゴのジュースです。こってりです。その右には水キムチと、かぼちゃ粥。右はしのパイのシチューには、松茸が入っていました。一人、半匹ずつのズワイガニの足が写っていなくて、残念。
ここから、さらに少し街を散策して、ホテルに戻りました。一休みした後、ホテルの裏のマッサージ店オアシスへ。釜山に来ると、いつもここに行きます。本当に上手で、頭から足先まで、全身をしっかりもみほぐしてもらいました。そして、一泊した朝は、やはりホテルの裏のアワビ粥の済州屋へ。明日に続きますね。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
私もカレイの一夜干しが大好きです。先生はお酒もお好きなんですね。
投稿: 愛ちゃん | 2016年11月25日 (金) 11時06分