先生たちと学ぶLGBT①(オバマ大統領のメッセージ)
昨日は、午前中、性教協広島サークルの研修でした。講師は、スクールカウンセラーの中島三千枝さん。「先生たちと学ぶLGBT~文科省通知を受けて~」。中島さんが行なった高校での研修を報告して戴きました。
学校の先生もLGBT当事者の方たちも、沢山の方が来て下さいました。
文科省の2015年と2016年の二回の通知について、まだまだ知らない現場の方たちも多いのですね。これまでの経過です。(中島さんのスライドを分けて頂きました。)
性的マイノリティーについては、これまでもお伝えしてきました。性別は、男と女の二つに分けられるものではなく、いろいろなグラデーションであると。そして、LGBTは、どれくらいの人にある物であるか、「左ききの人と同じくらい」と、言われていますが。
とても素晴らしい実践の報告の一部を皆様にも一部ですが、お知らせしたいのですが、今日は、中島さんに教えて頂いたオパマ大統領が、性的マイノリティーの方たちに送ったメッセージの動画をぜひ見て戴きたいのです。その上で、明日に続きます。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
私はオバマ大統領こそ多様性の象徴。今後あまりにもひどい大統領が誕生するのでオバマ大統領の存在は価値があります。あの安倍総理が血相変えて日米同盟のことですっ飛んでいった有り様をみてとても、アメリカは自国のみの反映や保護主義やエゴイズムが蔓延しているに違いありません。どうしても私はあの次期大統領は許せる存在ではないとかんじてます。アメリカは自由と民主主義を守る国ではないのかと不安があります!過去に移民排斥法が存在してます、その実態は、なぜ日米同盟が存在しうるのかのそもそもの話につながるからこそあの次期大統領は頭がおかしいとかんじてました。
投稿: 愛ちゃん | 2016年11月21日 (月) 09時26分