« 横浜二戦目 | トップページ | ひまちゃんのフェイスブックとブログから。 »

さらば「週刊ポスト」。二度と買いません。

 東京ドームや名古屋ドーム、そして今回の横浜スタジアムに行って気付いたこと。

その一つ。名古屋と横浜はトイレがきれい。全部にウォッシュレットがついています。広島のズムスタは、きれいなトイレが沢山あってありがたいけれど、パーティールームがある階のトイレのみ、ウォッシュレット付きで、他にはついていません。もし、今年の収益で黒が出て、何に使うかとなったら・・・。選手の年俸を上げてあげることの次には、少しづつでも、ウォッシュレット付きのトイレにすることを求めたいですね。写真は、名古屋ドームのトイレです。ピンクリボンのついた汚物入れや子ども用の便座も置いてありました。

Img_6006

東京ドームは、座席が狭いし、七回にもカープの歌は流さないし、きれいではないし。名古屋ドームは、全部がきれいで、階段は全部エスカレーターだし。でも、駅からあまりに遠いのが難です。地理がよくわからないので、駅からタクシーに乗ったら、えらいこっちゃでした。名古屋って広いのね。

横浜スタジアムもきれいで、子どもの遊び場もあったり、ガチャやユーホーキャッチャーなど若者が遊ぶ所なども楽しめました。

今回、カープが優勝して、他のチームのひいきの人たちからも、随分祝福してもらえました。みんな優しいね、と思っていたら、なんと、週刊ポスト。ひどい悪口で。カープのぶっちぎりの優勝には、文句のいいようがないからでしょうか、そのカープを応援する広島人の悪口のオンパレード。

地方の人間をバカにして笑うのは、中央の人間の思い上がりであり、下品極まりない。

それ以上に、広島の出身でありながら、週刊誌の記者に広島の人の悪口を言ったというか、悪口を言うのに協力した人たちが許せません。東ちづる氏、東京進出を狙うも、結局は広島に帰るしかなかった柏村武昭、この人は私は知らないのだけれど、フリーアナウンサーの山中何とか、あほだねえ。そして、「ポストさんに書かれてうれしい限り」という西田篤史氏も。こびるのは、いい加減にして欲しいですね。

山中氏なんて、「僕もカープファンだけど、ドン底時代にはほとんど観てなかった」なんて、広島人は、お好み焼きの鉄板で、熱しやすく冷めやすいと。あなたがそうだったからって、広島のみんながそうだなんていうのは、思い上がりです。強い時には、観客が増える、そんなのどこのチームでも、当たり前のことでしょうよ。

それに、あちこちの球場にカープファンが詰めかけているのは、その球場に取って、収入増に繋がって、ありがたいことだと思うのですが。それが、ものは言いようですね。「弱い時にはこそこそしていたのに、急に沢山つめかけて、わが物顔になって大騒ぎしている」のだそう。

若い女性が涙ぐんだ姿を、「にわかカープ女子」として、東ちづる氏は、「広島の女性は新しいもの好きで結構ミーハーだから、すぐ飛びついちゃうのも本当。」と笑っていると。私は、子どもたち、若い女性、新しいファンを動機はどうであれ、心から歓迎しますよ。

今のカープ熱を「熱しやすく冷めやすい」で通そうとしているけれど、それは歴史を知らないと言うもの。

負けても、負けても、応援し続けた根っからのカープファンは怒りますよ。私は、球場に行くたびに、感動するのです。それは、世代交代がこれほどうまく行っているのは他にない、その姿なのですね。どんな運動体でも、若い人に引き継ぐことにとても苦労するものです。でも、球場では、年よりも、若い人も、子どもも、みんな一緒。おじいちゃんが赤ちゃんをあやしながら応援している、自然に子どももカープファンになるものです。

私は、一人一人の個性を「○○人は」と、ひとくくりにすることが嫌いです。昔、広島のえらい人に言われてたことがあります。

「広島にいる人は、東京に行きたくても、行けなかった人が残っているだけなんだと思う」と。広島にいる私にそう言ってのけるのも、たいしたものだと思っだけど、そう言われたことは私の胸に深く残り続けています。

まあ、悪口を書くというより、ばかにして笑いものにしたいのでしょうが、お好み焼きやおたふくソースや、デオデオや、お雑煮に牡蠣が入っていることなどが、どうして笑いものになるのでしょうね。記事全体が悪意に満ちて、結果、滑っている、としかいいようがないのですが。こんな物に目くじらを立てることがバカバカしいのではありますが。

はっきりしていること。私はこれまで女性週刊誌はほとんど買わなくって、週刊現代やポストも結構買っていたのただけれど、もう、二度と買わないでしょう。

「さらば、週刊ポスト」です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 横浜二戦目 | トップページ | ひまちゃんのフェイスブックとブログから。 »

コメント

私も週刊ポストは買いません。タクシーで名古屋ドームは高いと感じてました。

投稿: 愛ちゃん | 2016年9月21日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/64233649

この記事へのトラックバック一覧です: さらば「週刊ポスト」。二度と買いません。:

« 横浜二戦目 | トップページ | ひまちゃんのフェイスブックとブログから。 »