« 性教協夏期セミナー、山形大会② | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のプログラムです。 »

性教協夏期セミナー、山形大会③

 性教協夏期セミナーは、毎年三日間行われます。この中で、模擬授業と分科会は真ん中の日曜日に行われます。本当は、三日間全部参加したいのです。でも、それは開業医をやめない限り無理です。真ん中の日だけしか参加できません。土曜日の診療を終えて駆け付け、分科会の発表を終えてすぐに帰れば、月曜日の診療に間に合います。

当日の発表の中で行った沢山の動画の中の一つ、このNHKの番組の一部を見て頂きました。この会は「性教育」の会です。「ヒロシマとフクシマ」。このテーマは、原発の問題のようにみえますが、その根底には、子どもたちを育てること。家族。甲状腺がんの心配。さらに「子どもを産む」ということなど様々な「いのち」に関わることが横たわっています。

みなさんの前で上映した一つは、これです。

http://www.at-douga.com/?p=7394

この番組の全編は、次で見られます。よろしければ、覗いてみて下さいね。

http://www.dailymotion.com/video/xv2oc0_%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9-%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%82%92%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%81%A7-%E5%AF%86%E7%9D%80-%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%94%AF%E6%8F%B4_news

ところで、私が診療に響かないように、山形に行って帰るのがなかなか厳しくて。いろいろな方法を時刻表などとにめっこして考えました。行きは大阪、伊丹発山形行きの朝一の飛行機で。しかし、帰りが。分科会は午後2時から5時まで。帰りの大阪行きの飛行機は、午後6時5分発。市内から空港までは40分近くかかります。

 その便に間に合う、空港までのシャトルバスは山形駅の東口を午後4時50分に出ます。分科会会場は駅の西口。歩いて10分以上はかかります。ダメだわ。東京まで飛行機か新幹線で行って、東京から飛行機か新幹線でと調べても、まったくダメ。

結局は、お金がかかるけど、駅か会場からタクシーで空港に駆け付けるしかありませんでした。司会の馬屋原さんが手配して下さって、会場までクシーが迎えに来てくれ、待機しておくからと。そして、みなさんが感想文を書く時間に失礼してタクシーに乗りました。

高速道路は混むこともなく、空港には十分ゆとりを持って到着です。そして、空港のレストランで、かき氷の旗を見つけました。タクシーの中は直射日光が体に当たって、とても暑くて、汗をかいていました。即入りましたよ。

Img_5453 変わったかき氷が三種ありました。私が選んだのは「サヴァイヨンレーズン」というの。「カスタードソース+レーズン+練乳」。ふわふわのかき氷の中にも、たっぷりのカスタードソースが入っていました。

せっかく山形まで行っても、どこの見学もせず、温泉に入ることもなく、食事はお昼ご飯を仲間と食べることができましたが。

少し情けない思いも、このかき氷で解消です。

そして、帰りの飛行機から、何気なく外を見た時に、この景色がありました。急いで機内モードにしていたアイパッドを取り出して撮影しました。おわかりでしょうか。うっすらですが。佐渡島の全景です。

Fullsizerender_301

以上で今回の山形での発表については終わります。

今週末は、もう8月6日です・・・。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 性教協夏期セミナー、山形大会② | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のプログラムです。 »

コメント

被爆と奇形で恐らく悩まれるのは産婦人科医ですよね、優生保護を目的とした中絶は、出生率の低下を招いてしまいますよね。または、妊娠出産をあえて目指すなら、出生前診断ではなく、あえて体外まで視野をひろげる着床前診断になる!産婦人科医師としての悲鳴が聞こえます、しなくてもよい、命の選別をさせるということになりますよね。妊娠出産の合理化への反発もまねきます、だが女性である限り、妊娠の合理化も視野にいれなければならない時代になったことを受け入れられないひと、社会からおくれてしまう人がいるからこそ、社会的擁護を目指すドクターも必要。ただこれから、様々な社会的要因もかさなり、妊娠の合理化が進むと感じてます。

投稿: 愛ちゃん | 2016年8月 3日 (水) 11時41分

豪華すぎるかき氷、極暑を乗り切るにはかき氷だと感じながらもおいしそうです。オバマ訪広のあとの祈念式典はどんなものになりますか期待してます。佐渡は私も行きました海水浴に適しお米もおいしいです。

投稿: 愛ちゃん | 2016年8月 3日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/64005333

この記事へのトラックバック一覧です: 性教協夏期セミナー、山形大会③:

« 性教協夏期セミナー、山形大会② | トップページ | 「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のプログラムです。 »