今日と明後日の講演について。
昨日夏休み後の診療開始。朝から晩まてごった返して、大変でした。お昼の隙を縫って、先日受けた手術の抜糸に行きました。気になっていた組織診の結果も出ていて、悪性ではないと分かり、ホッとしました。これでひと段落です。
今日は木曜日の休診。三次に小学校の先生方に講演に行きます。小学生たちに何をどう教えて頂きたいか。
そして、あさってには、広島大学のキャンパスでの「スクール・ハラスメント」の講演に行きます。
その二つの準備のために、過去、子どもたちの被害の事例を検証していて、眠れなくなりました。悶々として、ついに我慢できなくって、睡眠薬のお世話になりました。
教師による生徒の殺人もありました。教師による沢山の生徒のレイプ事件もありました。どうして、子どもたちがこんな被害を受けなければならなかったのか。なぜ命を落とすことを防ぐことが出来なかったのか。かわいそうで、悔しくて。
私自身が関わった事件に絞ってお話をしようと思うのですが。
今日の小学校の先生たちには、そのあたりも見据えて話そうて思います。
準備した資料の一部にこんなのもあります。
これらをしっかり伝えていても、それでも、小さな子どもたちは圧倒的に力も智慧もある大人たちに逆らうことは難しいでしょう。隙を見て逃げだすことや、加害者が言う「だれにも言うなよ」という言葉は守らないこと、誰にも言うなよと言われたら、早く誰かに言いましょうということなども伝えたいと思います。
もちろん、小学校では、これらの被害の予防だけを教えるのではありません。豊かな大人になるために、体の基本をしっかり学ぶこと。いじめの無い仲間(ひいては社会ですが)を作ること。もし、いじめにあったり、つらいことがあったとき、こんな時、どうしよう、誰かにSOSを求めること。それらをしっかり考え、トレーニングすること。
今、なかなか性教育が難しい状況になっています。それでも、力と智慧を駆使して頑張っている教師も沢山います。それらの紹介もしたいと。
ああ、伝えたいことは沢山あります。それでは、三次市に行ってきます。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
河野先生のお体のこと気になってます、今日も東京都ですが、女児をいたずらをした先生が処分された先生がいましたね、生徒が下校後、学校に無駄侵入して給食の残りを隠れてたべたりして処分をうけたりするニュースもありましたね。教育現場はどうなってるのかと感じてます。自分は、生徒の前では権力をもっていることを悪用してると思います。
投稿: 愛ちゃん | 2016年8月18日 (木) 20時24分