« 「聴いて下さい、ろう者の声を!」③ | トップページ | 京都、祇園祭・初体験 »

越前市での講演。校長室にカープのユニフォームが。

7月14日の講演は、福井県越前市の武生第二中学校の3年生に。もう、10年以上前から、武生の男女共同参画センターが、私を中学校に派遣して下さっています。もうすぐ高校生になる生徒さんたちに目いっぱいお話しました。

Img_5052

Img_5050

男女共同参画センターは、それまでの理事長の女性の先生が退職されて、男性になっていました。その方の車で中学まで連れて行って下さいました。車に乗ろうとすると、後部座席に野球のグローブがあります。「野球をされるのですか?」と尋ねた所から、野球談議が始まりました。その方は、少年野球の指導もなさっているし、大の阪神ファン。お身内が阪神のピッチャーだと。「今年はかわいそうですねえ」、「広島は本物ですねえ」そんなとこから、監督について、コーチについて、いろいろと話しました。

そして、学校に着いて校長室に行くと、まあ、びっくり。

Img_5049

こんなディスプレー。うん? 2番、田中広輔?どうして? と近づいて見ると、東出輝裕コーチでした。東出は福井の鯖江出身。その後ご家族が武生にいらっして、弟さんも妹さんも、武生第二中学校卒。その彼が、学校に来てくれたのだそうです。一時間生徒とともに運動をし、一時間、お話をしてくれたと。福井まで来て、カープのユニフォームを見ることが出来るなんて、感激でしたよ。

それと、講演前の学年主任の先生のお話で、生徒さんたちがみなさん広島二中の「いしぶみ」を知っているのにびっくり。教えてあるのですね。

 とても気持ちよく帰ることが出来ました。武生の男女共同参画センターの皆様にも感謝申し上げます。

琵琶湖を眺めながら京都へ。そこで新幹線にすんなり乗り換えるのでなく、せっかくだから、そう、祇園祭にちょっと行ってみました・・・。また明日。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 「聴いて下さい、ろう者の声を!」③ | トップページ | 京都、祇園祭・初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/63921891

この記事へのトラックバック一覧です: 越前市での講演。校長室にカープのユニフォームが。:

« 「聴いて下さい、ろう者の声を!」③ | トップページ | 京都、祇園祭・初体験 »