« いよいよ今日が講演会です。 | トップページ | 転倒から一週間です。 »

当番医。その前に投票に行きます。

昨日の丸山正樹さんの講演とシンポジウム。会場一杯の人で、とても盛会で有意義な会になりました。さまざまなことが提案、論議されました。その内容について、もう少しあとで皆様にお話しします。少しシリーズになるでしょう。 

私は今日は当番医です。いつもと同じように診療をします。通勤する前に投票に行きます。

 参議院議員選挙、大切な選挙です。アベノミクスなんてとんでもない。一部の大企業のみがもうかっているのかもしれませんが、生活の実感として、どんどんと暮らしにくい社会となっています。生活保護の方、障がいのある方、一人親家庭の方などの生活は大変で。また、若い女性や子どもの貧困も目を覆うばかりとなっています。

診療の場で、必要なのに、「お金が大変だから、薬はやめようと思います」「この検査をすると、いくらかかりますか」こんな訴えや質問がふんだんに聞かれるようにもなりました。

さらに、福島原発の被害に遭った多くの方がまだ避難生活を続けているというのに、次々と原発の再稼働の決定をしたり。

一方、私はかれらの教育の戦略が着々と効果を上げていると実感しています。「ものを考えないこと」「自分の意見を言わないこと」「目上の人の言うことには、反論せずに従うこと」

そうして、恐ろしい「戦争ができる国」づくりが、これまた着々と進められています。大切な憲法が変えられる!!その危機感が、単なる危機感ではなく、現実の物になりそうです。

 そんな時だから、今回の選挙、大切に一票を行使したいと思います。

比例区は、古くからの友人、福島みずほさんに入れます。彼女がまだ議員になる前からのお付き合いです。

___734広島に演説に来られる時には、必ず駆け付けて応援し、ブログにも書いていますが、これは、「第17回全国シェルターシンポジウム2014inうべ・山口」の時の写真です。女性の性暴力被害についての全国大会。ここに駆け付けて下さいました。なかなか国会議員は、このような場には来て下さいません。

だからこそ、彼女の議員としての活躍はとても貴重です。現場の声を丁寧に拾い上げて下さいます。

 世論調査を見ると、とても厳しいことになっています。頑張って!! 彼女が議員でいてくれないと困る!!

選挙区は、困りましたねえ。私が東京都民だったら、三宅洋平さんに入れるのだけれど。この思いは、東京にいる息子たちや娘にも伝えましだが。広島では、少なくとも、定員二人の二人とも改憲勢力になることがないように。そう願って一票を行使しようと思います。

ところで、マスコミ。政権批判がしにくい状況、というより、政権にすり寄るひどい状況が作られていて。特に、NHK。もう、ネットでは数々取り上げられているので、ご存じの方は多いでしょうが。私も遅ればせながら、取り上げます。先週の初めの「おはよう日本」の今週の予定です。

Fullsizerender_264
なんと、10日の予定に参議院選挙が入っていません。参議院議員選挙は外して、大相撲ですって!!

できるだけ選挙の投票率を下げた方が現政権に有利という意図なのでしょう。

本当に、絶句してしまいます。そうはさせない。投票率を上げなければ。

 では、いまから行ってきます。皆様もぜひ大切な一票を行使されますように。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« いよいよ今日が講演会です。 | トップページ | 転倒から一週間です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/63894346

この記事へのトラックバック一覧です: 当番医。その前に投票に行きます。:

« いよいよ今日が講演会です。 | トップページ | 転倒から一週間です。 »