« ソーラー発電で奨学金 | トップページ | 東京で、孫と一緒です。 »

HAD同窓会

昨夜は、大きな揺れで飛び起きました。揺れはなかなか止まらなくって、怖くて。すぐにテレビをつけると、またまた大きな地震が九州地方を襲っています。義母がいる大分の地方が震度6弱だと。私の所、広島が震度4。それでも怖かったのに、こんなに揺れ続けて、義母一人ではさぞと思いました。

私は今日の診療後は東京に行く予定だったのですが、中止にして母をむかえに行って、広島に連れて来ようか、と夫と相談しています。

ニュースによると、断層の一つが東北方向に伸びて、それに沿って、大分方向に余震が動くと。

ところで、この断層の南西方向に沿って川内原発が、東北方向に沿って伊方原発があります。川内原発、まだ稼働させていると。怖いことです。

日本は、プレートがせめぎ合っているし、断層だらけだし、火山列島だし。これほど原発の立地に不適な所はないのにと思います。これだけ地震が続くと、それを痛感します。

昨日は、HAD、広島エイズダイアルの同窓会でした。HADを設立して25年経ちます。設立当初と比べて、随分エイズを巡る状況も変わってきました。ここで、事務所の移転等、もう一度活動の見直しをすることにしました。でも、電話相談や日曜検査や、陽性の方のサポート等、まだ活動は必要ですので、あり方を変えるだけなのですが。

Img_3817Img_3797

初期の頃、共に活躍した人たちと久々にお会いし、話が弾みました。

一日一組という「むろか」の「はなれ」の二階が奇跡的にとれたので、そこでごちそうも頂きました。にじり口のような入口から入り、水が流れるこんな素敵なしつらえでした。ここで頂いた物をアップするつもりだったのですが、この地震が続いている時に少し不謹慎かな?と思うのでまたにしますね。

テレビでは、まだまだ次々と余震の速報を流しています。九州地方の皆様、どうぞ、この危機を乗り越えて下さいますように、祈るような思いです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« ソーラー発電で奨学金 | トップページ | 東京で、孫と一緒です。 »

コメント

九電は、まともじゃないですね。
放射能漏れはないからと、原発に問題が発生してないからと、稼動し続けています。
漏れたり、問題が出てからでは遅いのです。
裁判所のお墨付きが出たから、何をしても安全になったとしているのでしょうか。
もし何か起きたら、救助活動は中止になるし、この大地震の混乱の中で、原発から避難という大問題まで加われば、住民は犠牲になるだけです。
大地震の中でも稼働できたという実績を作りたい英雄主義は、日本のほとんどの都市が大空襲さらて壊滅してもまだ戦おうとした、先の大戦の日本が犯した過ちそのものです。
原爆が投下された原因には日本にもあったように、今度は重大な原発事故を招くつもりでしょうか。
本当の安全とは何か、まつたくわかってない人が未だに原発に関わっていると思うと、とても怖いですね。
「安全最優先」で人命を尊重するのでなく、「原発最優先」で人命を蔑ろにしていますね。
「基本的人権の尊重」でなく、「公の優先」を目指す安倍内閣そのものですね。「公」こそ戦争をする理由なんですから。

投稿: やんじ | 2016年4月16日 (土) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/63492624

この記事へのトラックバック一覧です: HAD同窓会:

« ソーラー発電で奨学金 | トップページ | 東京で、孫と一緒です。 »