« 「ジュリアおたあ」 | トップページ | 「まどゐ」で忘年会 »

今日の講演から。

今日は性教協の例会です。私が話をします。

来年3月に、東京で日本産科婦人科学会主催「女性のヘルスケアアドバイザー養成プログラム」で話をする、その予行演習のつもりで資料を作りました。今年の3月に同じプログラムで話をして、それをまた来年もするようにとのお達しですが、さらに力を入れてバージョンアップしたつもりです。

003

一生懸命作ったスライドの一部をお伝えしますね。


00



002


昨日、性教協の忘年会で、聞いてみました。謝国権、ドクトルチエコ、奈良林祥、知っているか、と。そしたら、見事に年齢順になりました。若い会員、いっても42歳ですが、その彼は誰も知らないと。奈良林さんには、広島の性教協のセミナーに来て頂いて、お話を聞いたことがあります。いつかドクトルチエコさんに会いたいと思いながら、それはかないませんでした。どなたも亡くなっています。

 今日の例会の資料には出していませんが、「性生活の知恵」は、人形を使って性の体位などが詳しく述べられています。主に男性が買って学んだ本でした。初刷りが昭和35年6月20日。私が持っている本は、昭和37年9月30日、第98刷りとなっています。

Fullsizerender_54

奈良林さんの「How to Sex」は私自身が買って読んだのですが、どこをさがしても見つかりませんでした。残念。

 尊敬する根岸悦子先生、池上千寿子さん翻訳のウーマンズボディは、このページの上のイラストがドーンと大きく新聞広告に載って、一世を風靡しました。

Fullsizerender_49

根岸先生とは、いろいろとお話できて、そのどれもが心に深く残っています。それらの話がいつかできればと思います。

今日、多くの方にお会いできますように。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 「ジュリアおたあ」 | トップページ | 「まどゐ」で忘年会 »

コメント

ドクトル知恵子さんと謝国権さんしってます。どっかの本にのってました。東京は今日寒いです。お仕事頑張ってください。

投稿: 愛ちゃん | 2015年11月29日 (日) 10時36分

謝国権さんやドクトル智恵子さんやならばやしさんってなんかの本を読んで知ったのですが、何の本かわかりません。どんな内容が書いてある本なのかも記憶に乏しいです。お孫さんやお嬢様にもあえたのでしょうか?年末にふさわしい家族団らんだったのかなと思うと心が暖まります。

投稿: 愛ちゃん | 2015年11月30日 (月) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の講演から。:

« 「ジュリアおたあ」 | トップページ | 「まどゐ」で忘年会 »