釜山のお土産。
再度、釜山のご報告です。私たちは、釜山に行く時は、ほとんど博多港からの高速艇、ビートルで行きます。乗船時間は3時間弱で飛行機より長いですが、でも安いだけでなく、いろいろといいことがあります。
船だと、荷物の制限がありません。行く時の荷物チェックもありません。ペットボトルを持ち込んではいけないということもありません。到着して、上陸する時に荷物を機械に通すだけです。帰りも釜山だけで荷物を機械に通しますが、いろいろな制限はありません。チャガルチ市場で買った魚貝類も持って帰られます。ですから、お正月の前に釜山に行って、蟹やアワビを買って帰る人も沢山います。日本と桁違いに安いですから。
それから、以前はよくグリーン席に載っていました。グリーンだと、サンドイッチも出るし、ワインやビールなどの飲み物も飲み放題でした。でも、グリーン席は一階の一番前なのですね。エンジンや波がよく響きます。無冠の諦王様のアドバイスで、今回から二階席に乗ることにしました。窓際が取れて、景色もよく、エンジンも響かず、とてもいい気分でした。大きな荷物は一階で預かってもらえます。
行きは、映画を一本見て楽しみました。中では、免税品の販売もあります。
今、円安でレートが悪いのですが、前回釜山に来た時よりは少し良くなっていました。前は1万円が9万3000ウォンでしたが、今回は港にいる男性では、9万5000ウォンで、そしてロッテホテルの裏の交換所では9万6000ウォンでした。
さて、釜山で買って帰ったものです。全部ではありません。韓国の伝統菓子、きれいなチマチョゴリの布で作った巾着とか、孫が七五三を迎えるお土産とかは写真を撮っていません。買ったのは、免税店ではなく、デパートの地下や商店街がほとんどです。
韓国みやげ定番の海苔は、ふりかけになったのと、二枚の海苔の間にアーモンドの薄切りなどがはさんであって、ビールのおつまみによく合いそうなの。
ゴマのお菓子と、きれいなポシャギのポーチ、それに右下のは、傷に貼るバンドと傷薬がセットになっているの。これはデパートの地下のマートのレジの横にあるのを見つけて買いました。
上の二つは、湿布です。韓国に行くと、必ず薬局に行って、湿布を買います。効き目が強力なもので。右側のは湿布に漢方が塗ってあります。歩き疲れて、ふくらはぎがとてもくたびれて眠れなかったので、さっそくに貼りました。すぐからジンジンして気持ちよく、目がさめたら、すっかり治っていました。下に並んでいるのは、ハンドクリームです。それぞれ匂いが違います。私用の口紅とグロス。
トウモロコシ茶のティーバッグになっているの。広島では、以前コストコで買っていたのですが、今はなくなって、なかなか見つけられません。沢山買ってきました。右のはロッテのお菓子です。日本の70%くらいのお値段です。下のはゴマです。並んで中国製のと韓国製のが売っていましたが、中国製のは安いけれど、韓国製のは高価でした。
もう一回、明日に続きを書きます。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
« 「かなわ」の夜。 | トップページ | 広島の月。 »
コメント
私もこちらで両替してもっていくのは現状今は不利益なので、早く経済の建て直しをしてもらいたいですね。赤ちゃんのパパがどうしても趣味の中国旅行に行きたいのでなかなかこちらで両替はできないことを投げいてます。おつまみおいしそう。私も食べたいと感じてます。
投稿: 愛ちゃん | 2015年9月28日 (月) 11時49分
あの高速艇は、稀ですがクジラに衝突して前席の人が
けがをする場合があるとお話したことをよく覚えていてくださいました。今度いらっしゃる時は、李鐘均会長
に連絡してください。夜景の美しいピアノバーに連れて行ってくれますよ。それと、チャガルチ市場の3階の
乾物・干物のお店で、お土産に姫貝の干物をお勧めします。日本のデパートでは、10尾ほど並んだ箱詰めが
1000円ほどしますが、チャガルチでは1000円も出せば
袋いっぱいくれますよ。軽く炙れば、ビールのあてに
これ以上のものはありません。
投稿: 無冠の諦王 | 2015年9月28日 (月) 12時24分
とうもろこしのお茶は高級な品物なので試供品でしか頂いたことしかありません。ペットボトル持ち込みOK!は食べ物を大切にする主義のわたしにはぴったりです。
投稿: 愛ちゃん | 2015年9月28日 (月) 22時29分