「まど居」でウニホーレン。
今朝は、ブログの更新ができなくって、今、やっとお昼時間で、カップ麺を掻き込んで(暑いです)、パソコンに向かっています。いろいろと情けないことや腹の立つことがあって、それが気分を悪くさせて、眠れませんでした。そしたら、なんと明け方にツルッと眠ってしまって、ぎりぎり通勤に間に会ったという次第です。
さて、こんな時には難しいことは書きたくないものなので・・・そう、食べ物の話です。
先日、性教育指導セミナー、今年の夏全国大会を広島でするという件は何度もご報告していますが、その司会をして下さる方と、実行委員との打ち合わせ兼会食をしました。
場所は流川の「まど居」。鉄板焼きのお店ですが、和食も。カウンターの奥に個室があります。
ここは、前産婦人科医会の久松会長の高校の同級生がしていらっしゃるお店だそう。
テーブルを囲んで話がとても近くてよく弾みました。話したり、食べたり、飲んだり。
ここの名物は、そう、「県民ショー」で広島名物と言われても、みんながうん?そう?食べたことないけど、と言っていた「ウニホーレン」。
炒めたほうれん草の上に、ウニが一枚、豪快に乗っています。これを混ぜながら、また、薄いトーストの上に載せて食べてもいいと。それは美味でした。
ある日、久松先生が、大学病院の若い女医さんお二人を連れて流川を歩いていると、突然、テレビのインタビューが来て「ウニホーレンって知っていますか?」といわれたのだと。「ええ、知っていますよ。僕、いつも食べています」と言って、このお店を教えて上げたのだそうです。その」「ええ、しってますよ、」がテレビに流れ、そして「ヒロシマ県民は、ウニホーレンを食べている」となったのだそうです。私は、もう一軒、ウニホーレンを食べたことがありますが、ここの方がうんと豪華でした。
コウネのお刺身とアワビのガーリック焼き。両方とも絶品。
ひれステーキとロースステーキ、みんなで分け合って食べました。
豚の角切りチャーハンと縮緬ごはん、これらも分け合って。普通の居酒屋と一風変わった料理をおいしく戴きました。私は梅酒を二杯、先生方はビールを。話しがずいぶんまとまって、さあ、本番が楽しみになって来ましたよ。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
どっちの県民ショー私も好きです、うにほうれん草豪華で美味しそうです。ところで、先生が情けなく腹立たしいことはなんでしょうか?かわいそうで、それをお聞かせください。お疲れなんだと感じます。良かったらブログに書いてさっぱりしてみたらいかがでしょうか?てんてこまいのお忙しさのなかにお疲れもあるのだと感じます。
投稿: 愛ちゃん | 2015年6月13日 (土) 16時52分