« 三原で講演します。 | トップページ | みんなでカープ応援「偽レブの会」のお知らせです。 »

「望郷の鐘」のご案内です。

今、横川シネマで上映しています。

Img116_725x1024

この映画の監督さん山田火砂子さんの言葉をチラシから。

『三浦綾子原作「母」という小林多喜二の母の映画化権を頂いて、撮影するつもりでした。しかし、今の日本は秘密保護法案を成立させ、集団的自衛権も可決されました。だんだんおかしくなっていると思います。日本は第二次世界大戦に負けて二百万人近くの非戦闘員が殺されました。あれから七十年が経ちます。私は、「二度と戦争をしない平和日本を守ってもらいたい」「国家が総力を挙げて作り上げた嘘は、いつの時代でも見破るのは容易ではない。国家の政策に純粋に協力しただけと言っても、この事実は一人ひとりが責任を問われる事になる。日本国民は、加害者であって被害者であったのです」をテーマにこの映画を作りました。』

2015 2.28(土) ~3.13(金) ① 10:00 ②12:00
        3.14(土) ~3.20(金) ① 10:00 ②16:30

 
私はチケットを買っていますが、まだ見に行っていません。19日には行けるかな?と思っています。

 内容も見たいのですが、横川シネマ、座席はきれいでゆったりでトイレもきれいで。もっともっと沢山の人が行っていい映画館ですね。

 昨夜は夫はいとこの四十九日の法要のために大分でした。私一人なので、禁断症状状態のお好み焼きを食べました。長田屋の私の定番「うどん・肉玉・いか天・ねぎかけ」。ここ特製の激辛ソースをたっぷりかけて。

___1209 ___1208

 途中で張り紙に気づいて。広島のレモンが丸ごと一個入った「レモンサワー」を頼みました。でかいジョッキで来たのでびっくり。お腹いっぱい食べて、またまたクリニックへ。深夜まで仕事をしました。気楽な一晩でした。

 今晩は東京です。今晩は娘と遅い晩御飯を食べます。明日は息子一家、孫に会います。もうドキドキです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 三原で講演します。 | トップページ | みんなでカープ応援「偽レブの会」のお知らせです。 »

コメント

本場の広島のお好み焼きもいつか食べてみたいです。愛する娘さんとお孫さんにあえて幸せそうです。素敵な東京の夜をお過ごしください。小林たきじの母親の話は先日のしんぶん赤旗の朝刊に乗ってましたね。

投稿: 愛ちゃん | 2015年3月14日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「望郷の鐘」のご案内です。:

« 三原で講演します。 | トップページ | みんなでカープ応援「偽レブの会」のお知らせです。 »