釜山で食べたものなど。
無事広島に帰って来ました。やはり冬の玄海灘の高速艇は波が荒くて、少々きついものでした。特に、満腹で乗った帰りはお腹にも応えました。まあ、三人とも船には強いので大丈夫でしたよ。
今回の釜山行きでは、食べるのは4回だけです。着いた日の昼と夜、帰る日の朝と昼。だから、いつ何をどこで食べるかよくよく考えておきました。
ついてすぐ、まだホテルのチェックインが出来ないので、荷物だけ預けて隣のロッテデパートの地下のフードコートへ。そこで頼んだのがこれらです。
キンパは中身が多くておいしいです。ビビンバには、海鮮味のお味噌汁、何か分からないかたい貝が入っていました。それに水キムチがついています。タコのごはんは混ぜるとこんなに真っ赤になります。一杯タコがはいって、辛いけれどおいしいものでした。これらを三人で突っついて食べました。
注文は受付みたいな所で一括注文です。「日本人なのでよく分からないので教えて下さい」と言うと、とても親切に、それぞれのお店に連れて行って下さいました。タコのごはんは、姪が人が食べているのをそれは何ですかと聞いて注文しました。みなさん親切です。
チェックイン後は免税店へ。その後国際市場へ。ブラブラ歩いて買い物です。皆さんすごいエネルギーで活気があります。そこから続いてチャガルチ市場へ。
これまで、市場の大きな建物の一階でお魚やあわびやウニなどを買って二階で料理してもらって食べていましたが、その建物の五階にバイキングができているのを初めて知りました。そこに前日に広島から予約をしておきました。全く日本語はできませんので、予約も四苦八苦。でも行ったら、ちゃんと予約出来ていて、嬉しかったです。予約のおかげでしょう。窓際の港が見える席が用意してありました。
カニや牡蠣などの海鮮料理や韓国料理だけでなく、中華、和食、あらゆる料理がありました。お肉の料理も沢山。デザート、果物、飲み物も豊富。カメに入った、韓国の飲み物等よく分からない物もたくさんです。
お寿司も変わりずしがおいしかったし、マグロの解体ショーや豚の丸焼きなど、豪華なものでした。私たちが行ったのは開店早々でしたが、そのうち若い人たちで一杯になりました。ここからホテルに帰って、すぐにマッサージ。そして夜の街の散策でした。これらはまたご報告します。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
わたしも韓国のりまきが大好物なので、機会があったら韓国にゆき本場の味を食べてみたいです。デパートにうっている、百貨店の日本人好みの味付けではなく、一度でよいから本場の味を見てみたいです。
投稿: 愛ちゃん | 2015年2月13日 (金) 10時04分
河野先生は、ご自身でセレクトして海外旅行ができるなんてすごいです。私達夫婦は立川駅前のJTBに全ておまかせして格安新興旅行にしました。自分たちでいきたいとこ食べたいものがセレクトでき、暴力事件などまきこまれないよう配慮できるくらい旅のプロになりたいものです。自分たちがいきたいとこ、食べたいものがきちんと言える語学力もすごいとびっくりです。
投稿: 愛ちゃん | 2015年2月13日 (金) 14時21分
国際市場もチャガルチ市場も大好きです。以前行ったとき最後の日はひとりで半日歩き回りました。でも気づいたのですが、歩き回っただけで食べてません。なんでかと思ったら一人旅だからですね。日本でもひとりでどこかお店に入るというのは苦手ですが、そういえば、ソウルで先生とはじめてお会いしたときもお腹すかせてました、と思い出しました。あのときはキンパごちそうさまでした。笑。
投稿: かずみ | 2015年2月13日 (金) 22時56分