琵琶湖のそばでの一日。
昨日は、滋賀県大津市、琵琶湖のそばで一日過ごしました。
琵琶湖が好きでというか、海、川、湖、どうして水はホッとさせるのでしょう、これらが見えると一生懸命に眺めます。よく行く福井でも、列車の中から琵琶湖を見る、それが楽しみの一つでもあります。
だから、今回の講演はとても楽しみにしていました。朝、琵琶湖周辺に作られている遊歩道を歩こうと思っていたのですが、残念ながら雨。朝から夕方までずっと雨でホテルにこもっていました。でも、琵琶湖を眺められただけでも幸せでした。お風呂も朝、湖を見ながら入りましたよ。
講演を始める前の会場です。「保護司の集い」です。大津保護区保護司会大津地区の集いです。保護司の方々と、厚生保護女性会の方々も来て下さいました。
ボランティアで、このような活動をしていらっしゃる皆様に敬意を表します。とっても困難な場に置かれている人たちの支援がまたどれほど困難なことであるか、分かっているつもりです。
私の話は、いろいろと事例をお話しするのと同時に、知っているべきことをお話ししました。知るべきことを知らない、そのために自分自身をさらに困難な立場においてしまう、そんな例を沢山見てきました。
「性は生殖、妊娠する行為である」こと。「避妊は大切なことであり、かつ簡単ではない」こと。「性感染症の予防法」、「分娩の予定日、いつまでが中絶可能であるか」等の知識。これらは、自分自身を守るためにどうしても必要なことなのです。
すべての人たちがこれらを知ること、知って大人になることを私は悲願にしていますが、たったこれだけのことを伝えるのでも、性教育バッシング以来、とても困難な状況が続いています。
それらの話をさせて戴いて、ありがたいことでした。2時間45分立ちっぱなしで話させて戴いて、足がくだびれましたが、気持ちよく帰りました。
関係者の皆さま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
ついでに。前夜到着してホテルで食べたものと豪華朝ごはんです。鮒寿司を食べることができて、とてもうれしかったです。恐ろしく高かったけれど。梅酒のソーダ割りを一杯戴きました。朝ごはんには、近江牛の「朝から牛丼」まで用意されていました。イカの塩辛や食べるわさびなど、ごはんのお供が豊富で、とってもおいしく戴きました。
『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。
| 固定リンク
コメント
確かに母子手帳にかいてある、受胎調節実地指導員は避妊が必要な家庭のための制度であるのは、河野先生のいう通りです、また極端な理解ですが、男女ともに青少年の性交対象者の精子や卵子はぴちぴちしているが無責任な性交が存在し妊娠が成立してしまうのも頭にはいってます。だから保護司と連携をとる産婦人科ドクターも必要と理解してます。根本的に私も余計な人生経験がおおいですが、けして河野先生のなさることは否定はしていけないと思うのと、きちんと避妊していること前提にして、病院に通いながら避妊もしていたのに避妊が必要なくなったときに病院にいったら タイムロスが生じていた話も聞いてきます。このような話を受胎調節実地指導員のかたはご存知ななでしょうか?
投稿: 愛ちゃん | 2015年1月23日 (金) 10時45分
私は保護司と連携をとり少女たちを守る産婦人科ドクターがいるというのも、日本への愛国心かもしれません。世間から先生はご理解されないかもしれないですが、それも立派な未来の日本への愛情だと思ってます。本当に、私にはできませんが素晴らしい女性だと思ってます。それにしても鮒寿司はおいしそうです。毎回河野先生がとまるホテルのご馳走は立派で仕事の対価だとかんじます。
投稿: 愛ちゃん | 2015年1月23日 (金) 11時27分
河野先生、滋賀県へようこそ。
琵琶湖は美しいですよね。私も滋賀県民ですので琵琶湖は大好きです。
昔、彦根プリンスホテル(現在の名前は忘れました。)だったところの最上階から見る琵琶湖は一番きれいです。
行かれたことありますか?
投稿: ジェンダ-フリ- | 2015年1月23日 (金) 20時21分