« 壇ノ浦SA | トップページ | みなさま、ありがとうございました。 »

巨人ファンの義母と。

 義母は、今91才。90才まで自宅から一キロ離れた所で、お店をしていました。近所の人の年金のお世話をしたり、相談に乗ったり。とっても頭がよくって、今も全くクリアです。耳が遠いのでなかなか会話がむずかしいのですが。

今回、実家に着いて座るなり、母が私に言いました。

「来年、広島はいいなあ。黒田が帰って来るし、前田健太はまだいるし、大瀬良もいいし」

と。母は大の巨人ファンです。選手一人ひとりのこと、過去の試合のこと、それは詳しいのです。時には、カープのことも私以上に詳しいこともあります。

 私は毎年巨人軍のカレンダーをいただくので、母に持って来ます。今年も渡したら、子どもみたいな笑顔で「これが楽しみで」と喜ばれましたよ。何よりのおみやげです。

 お餅つきは無事終わりました。毎年母と姉の一家とつかれるので、そのパターンは出来上がっています。私たちは邪魔をするような物です。米を蒸すのにせいろに重ねたり、蒸しあがった米を餅つき機に入れたりの力仕事は、夫がしました。私はもっぱら丸める事だけ。それも、小もち、あんもち、お鏡などそれぞれの丸め方が異なります。姉を見習いながらせっせと丸めました。

___973 ___972

 出来上がったおもちを戴いて帰りました。

我が家と河野の実家は、15キロほど離れています。私は、スーパーと家と実家と行ったり来たり、もっぱらアッシー君で、それに少しおせちの準備をしています。

___974 銀杏の殻を剥いたのを道の駅「おこしかけ」で売っていましたので、飛びつきました。コストコで「安納いも」もどっさり買って来ました。これはきんとんにします。お雑煮の材料を買い集めましたが、どうしても、どの店に行っても、ハマグリがありません。ハマグリを入れたいのですが・・・。とっても残念です。

___971

 孫のために編みかけていた帽子が昨夜遅くに出来上がりました。間に合いました。気に入ってくれるでしょうか・・・。もうすぐ息子一家がやって来ます。ドキドキです。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 壇ノ浦SA | トップページ | みなさま、ありがとうございました。 »

コメント

河野先生のお義母様は、職業婦人を90まで続けられていたんですね。素晴らしいです。介護される方も、介護をするご家族も大変ですよね。とても心配でした。河野先生のお義母様には是非とも長生きしてもらいたいと感じます。西の方、特に九州のお餅は丸もちでお雑煮も醤油臭い田舎丸出しの味付けではなく、独特な味付けのお味噌のお雑煮と聞いてます。 本当に手作りのお餅をお雑煮に入れるのは最高の贅沢ですね。本当に河野先生ご一家のご繁栄とご多幸を心からお祈りをする毎日です。

投稿: 愛ちゃん | 2014年12月31日 (水) 09時43分

同居している私の母も熱血巨人ファンです(笑)
母との会話のため,私は巨人の情報も詳細に調べて教えてあげていますし,巨人関連の本も読んでいます。
1年間お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

投稿: もみじ日記 | 2014年12月31日 (水) 09時51分

虹が綺麗ですね。色々な人々と来年も交流できたらと感じながらも、巨人にはあまり真の意味で選手を育てる意識がないから巨人ファンでもカーブの選手を育てる意識がすごいというのは当たり前だと感じます。だからどんどん巨人の選手はアメリカにいったまま帰って来ないまま引退しちゃう。カーブは選手を育てて一旦アメリカに行かせて戻ってこさせる魅力があるからうらやましいと河野先生のお母様はおっしゃるのかしらと感じます。絶対に今のままの巨人だといけないと感じます。反対にカープはこれから伸びると感じます。

投稿: michiolove | 2014年12月31日 (水) 23時55分

愛ちゃんさま
今年一年お世話になりました。今年は思いっきりいいお年になりそうですね。ご無事のご出産をお祈りします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2015年1月 1日 (木) 08時14分

もみじ日記さま
こちらこそ、大変お世話になりました。いつか、お会いできる時がありましたら、巨人のカレンダーをお母様に差し上げたいです。まだあと二冊あります。実は、カープカレンダーも残りがあるのですが。今年もどうぞよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2015年1月 1日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60896430

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人ファンの義母と。:

« 壇ノ浦SA | トップページ | みなさま、ありがとうございました。 »