« 今朝の平和公園 | トップページ | クリスマスプレゼントは? »

株式会社「やまのアクティベーション」

 山野中学に行って、校長先生と養護の先生と話していて、びっくりしたことがあります。

___904 この箱を見せて戴いた時です。福山市の「折りばら」です。この折り紙のばらを生徒たちがすいすいと折るのだと。私は以前福山のホテルでこの折りばらの説明書付きのセットを買って挑戦したことがあります。でも、途中で挫折してしまいました。一枚の紙でバラを折るのは、とても難しいのです。

 さらにびっくりしたこと。和紙のハガキ。これは生徒たちが作った物なのだと。山で「がんぴ」という木を切って、皮をはがし、煮沸し、ミキサーにかけ、そして漉くのだと。

 さらに生徒たちは株式会社「やまのアクティベーション」を作って、製作、販売などを自分たちでしているのだと。これを修学旅行で銀座の「TAU」に行き、そこでも販売したのだと。大人気でよく売れたのだそうです。左下の箸置きは、小学生が作って、お祭りで販売したのだそうです。

 株式会社ですので、社長もいるし、一年生が入学した時には入社式もすると。株式会社を立ち上げる時には地域の人たちに一株100円で株主になってもらい、三万円の資金を集めて、スタートしたと。株主総会には沢山の地域の人たちが来て下さるのだと。

 これらのことは、経済誌に取り上げられてもいました。山間の小さな学校で、これらの実践を通して、経済のしくみを学んでいます。

___905

一セット二百円で売っているこのセットを私も二セット購入しました。帰ってこの話を夫にすると、どうしてもっと沢山買うなり、カンパするなりしなかったのかと叱られてしまいました。本当にその通りでした。

___906  ハガキ二枚、しおり、郵便局で実際に作った52円切手や折りバラが入っています。

 さらに、はじめに見せて戴いた箱ごとおみやげに戴いて、大感激です。

 生徒数7人の小さな学校では、一人ひとりを大切にした教育や生活が展開されていました。ほのぼのと暖かい気持ちで帰ることができました。関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 今朝の平和公園 | トップページ | クリスマスプレゼントは? »

コメント

社会科しかも、政治・経済の授業で実際に中学生が会社を作って企業活動をされるなんてやっぱりすごいと思います。新しいセンター試験の内容って記述・論述試験も多くなるようですが、やっぱり暗記型学力よりも記述・論述試験も重要視し、総合学習もきちんと取り組むような指導要領じゃないとだめだと感じます。一部の公立学校で実学をやるのと国全体でやっぱり実学や生き抜く能力を磨く教育をやるのでは差がでてしまいます。公教育で実学を指導要領を取り組むような姿勢が必要と思うのですが。主人に言わせると国語でも、年々記述・論述問題の学力が落ちてるとのこと、やんじさんの貴重なご意見に納得します。

投稿: 愛ちゃん | 2014年12月20日 (土) 12時04分

面白い試みですね。
広テレでも紹介されたようですね。
http://www.htv.jp/fukuyama/140315.html

投稿: 元安川 | 2014年12月20日 (土) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60836918

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社「やまのアクティベーション」:

« 今朝の平和公園 | トップページ | クリスマスプレゼントは? »