« 「馳走 啐啄一十」平野寿将さんのお料理続きです。 | トップページ | 鳥取県のDV被害者支援施策 »

髪は夫に切ってもらいます。

 私は、いま焦っています。

 どうしても丸暗記しなければならないことがあって。早口で3分。たったそれだけのようでも、丸暗記がとても難しいのです。年を取って、すっかり頭がボロになって。このボロ頭め!と何度も頭を叩くのですが、覚えられません。

 昔、演劇をしていたころは、二時間出ずっぱり、しゃべりっぱなしのセリフだって、スイスイと頭に入って完璧に覚えていたものです。本当にいまはダメになって。情けない。後は、努力だけです。まるで受験生のように、あちこちに少しずつ書いたものを貼って、ブツブツとつぶやきます。すごいストレスです。

 年を取るというのは、悲しいことです。世間の人よりはしっかり頭は使っていると思っているのですが・・・。

 さて、その頭ですが。

 私は、もう何年も、おそらく8年間、美容院に行っていません。職場の近所の1000円カットに2回行ったことがあるだけです。ここのところ何十年もショートカットですが、髪は夫に切ってもらいます。染めはスーパーで買った染毛剤で自分でします。

 髪がうっとうしくなって来たなあと思う頃、夫が「そろそろ河野美容院はいかがですか?」と言います。私は「うん、もう少しいい」とか、「それではそろそろお願いします」とか言います。

___765  もう20年以上も前でしょうか。テレビショッピングで、掃除機にセットして、髪を吸い込み、回転する刃でシッャと切るというのを買いました。以来、ずっとこれを重宝しています。髪は根元から同じ長さに切れます。生え際から同じ長さだから、綺麗に刈り上げのようになります。口の長さを調節して、横は少し短くとか、後ろの下の方は上よりも短くとか、前髪は長めとか。そして細かい調節の仕上げは、電気カミソリで。

 昨夜も首の方がうっとうしかったのが、さっぱりしました。この頭をまた叩きながら、暗記を頑張りましょう。

 そうそう、私だけでなく、夫の髪は私が切ります。もうこれは、結婚以来ずっとです。だから、夫は40年以上散髪屋さんに行っていません。お互いです。

 

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 「馳走 啐啄一十」平野寿将さんのお料理続きです。 | トップページ | 鳥取県のDV被害者支援施策 »

コメント

私が子供の頃に掃除機にセットして頭が刈れる機械がテレビで確かに宣伝されてました。確か十代の半ば辺りに宣伝されてました。ほしいと思ってました。美容院代の節約にもなるし、夫婦仲が保てるし素晴らしいです。本当に紙を切ってくれるご主人は素敵です。

投稿: 愛ちゃん | 2014年11月13日 (木) 10時42分

大昔、長男の散髪をしたのですが、それがなすびの
へたの様で大泣きですよ。以来散髪はさせれもらって
いませんw

はさみとくしはその後ペット用になったのですが
その愛犬も亡くなって、今でこnあるんじゃろ?状態

投稿: ⑦パパ | 2014年11月13日 (木) 11時04分

うちも同時期に親父が購入しましたよ!
 掃除機の音と一緒に結構大きな音がしますよね。
でも、うちの親父は吸うだけの髪の毛が無くなりまして
使わなくなりました(笑)

投稿: テツヤ丸 | 2014年11月13日 (木) 17時13分

河野先生が、とちょっとびっくりですが、
私は、髭を剃るカミソリで、鏡に向かって、自分で髪を切ります。

投稿: | 2014年11月13日 (木) 19時57分

ご夫婦でお互いに髪を切り合っているなんて素敵ですね*^^*
我が家には息子が高校生の時に購入したバリカンがありますが、丸坊主にしかできないので主人の頭には使用したことがありません^^;

投稿: みゅー | 2014年11月14日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60643476

この記事へのトラックバック一覧です: 髪は夫に切ってもらいます。:

« 「馳走 啐啄一十」平野寿将さんのお料理続きです。 | トップページ | 鳥取県のDV被害者支援施策 »