« 鳥取県のDV被害者支援施策 | トップページ | 支援する側へのケア。 »

クラス会の打ち合わせ。

 昨日夕、もう診療受付の時間も過ぎて、遅くなるなあと思いながら一生懸命診療をしていたら、電話です。高校時代の友人から。

「まだかね?」と。ええーっ!。高校のクラス会をするその打ち合わせをするからと連絡をもらっていました。私の手帳には、来週の火曜日にそのスケジュールが入っていました。なんと。書き間違いです。診療中なので、終わってすぐ行くから、ごめんなさいと電話を切りました。

 優しい仲間の皆さんは、私のクリニックのすぐそばの居酒屋でその会の設定をしてくれていました。駆けつけた時には、すでに話し合いは終わっていて、これからちょうど食事という時でした。

 食事は大手町の「山暖」。三階の一番奥のまるで隠れ家のような部屋で、女3人男3人で。と、いきなり、

「いつまで仕事を続ける気?」と言われました。「もういいかげんやめんさいよ。やめんと、一緒に遊んでで上げられんよ」って。

 そうなのですね。もうほとんどの人は仕事はリタイアしていますもの。そう言った彼は、ネパールやらブータンやら、ひと月単位で行ってると。今度はマチュピチュに行くと。そうねえ、仕事をしていると、そんな遠出は無理だわねえと言います。でも、やめるとなると、5万人もの膨大なカルテは、5年間保存しなければならないし。

 そしたら、NTTで救急システムを作ったという男性は、簡単よ、PDFに収めれば、と言います。でも、一人一人のカルテをバラして、それを一枚ずつ機械に通すと。一人最低6枚。多い人では、100枚以上。30万回から500万回。そんなの、誰がするの?僕がしようか?100万円で、なんて言います。それよりどこか貸し倉庫を借りて保管しておいて、5年経ったら業者に頼んで処分してもらう方が簡単ね、とか。今、一所懸命やめる時のスタッフの退職金を貯めているけれど、日常の診療をしながらだから、そんなに貯まるわけもなく・・・。

 案の定、クラス会は、市内の海沿いのホテルで一泊で、それも金曜日から土曜日にかけてだと。土日だと参加はやさしいけれど、金曜日の診療がすんで駆けつけるのは、遅刻必須だし、泊まり明けの朝からの診療はまたしんどいので、夜の内に帰らなければ、てなものです。

 でも、心優しい人たちとの会話は楽しく、食事もお酒も進みましたよ。「山暖」、私の職場のすぐそばなのに、初めて行きました。

___768 ___767

 突き出しと、お酒はわたしの定番の梅酒のソーダ割り。お刺身の盛り合わせ。

___769 ___2_3

 さわらの西京焼き、里芋饅頭の松茸餡かけ。

___3 ___4_2

 高宮鶏の岩塩焼き、カキフライ。

___770 海鮮そぼろときのこの混ぜご飯、海鮮だしのお味噌汁。このあとわらび餅が出ました。以上、3500円のコースでした。中でも、里芋まんじゅうは、中に銀杏も入っていて絶品でしたよ。本番のクラス会も楽しみです。



『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 鳥取県のDV被害者支援施策 | トップページ | 支援する側へのケア。 »

コメント

良いなあ、高校の同窓会があって、団結もないスキャンダル満載の高校だからクラス会はひらかれず、事実ですが、しんぶん赤旗のトップを時々かざり恥ずかしい高校なので先生の出身校がうらやましいです、卒業してからクラスメイトや担任とほぼ断然です。私は、中絶したことはその時は産むとか後悔したこともありますがすべて水に流す時間は長いからこそ若くして中絶してもまた出産をして養子にだすことをえらんだとしてもどちらの立場を守る社会的支援は必要です、若い女性ほどどちらの選択にしても脱落しやすいからこそほんとはどちらをえらんでもそれを尊重さえしてくれれば不満はありません。この十一年は、正直にもうしますと精神的苦しさの中でいつか私をいじめたあまり献身的ではない精神科医や弁護士などをみかえしたいという気持ちがあり歯をくいしばってきたからこそ、若い女性の権利もまもる社会にしていただければと感じます。今の弁護士制度や精神科医療では女性の権利は著しく侵害されてます。

投稿: 愛ちゃん | 2014年11月15日 (土) 09時38分

中学の時のクラス会の幹事をしています。
今までは3〜5年おきにやっていましたが、今年のクラス会では、毎年やろうとの提案があり、毎年することになりました。
亡くなったのも数名おり、それぞれ病気を持っていたり、大病を患った者もいます。また、これなかったら次回はかなり先になるからというのが主な理由です。
まあ、幹事といっても、日にちと場所を勝手に決めて、みんなに知らせるだけなんですけどね。(笑)
最近では、音信が不通になると探せないのが困ったことです。
ネットをやっている人が少ない年代でもありますから。
スマホの使い方がわからないってのもいますしね。
泊まり込みのクラス会もいいですね。今度、提案してみようかな。

投稿: やんじ | 2014年11月15日 (土) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60655316

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会の打ち合わせ。:

« 鳥取県のDV被害者支援施策 | トップページ | 支援する側へのケア。 »