« 500万クリックありがとうございました。 | トップページ | スピーチコンテストで話したこと。 »

「日韓広島マダン スピーチ&交流」

 昨日の午後は「日韓広島マダンスピーチ&交流」が行われました。広島韓国教育院・韓国民団広島県地方本部・広島県日韓親善協会主催、駐広島韓国総領事館・広島市後援、アシアナ航空広島視点協賛のスピーチコンテストです。

 韓国語によるスピーチと、日本に来ている韓国人による日本語のスピーチと、歌や踊りなどのパフォーマンス部門、それに韓国料理がたくさんの交流会などです。

___837

 この会は、今年で9年目、その前の「日韓ヤング大集合」のスピーチ大会からは20回目となります。今年は韓国語のスピーチは23人、日本語のスピーチは9人がエントリーしています。

 韓国語の審査は韓国から来られている大学の先生お二人。

採点基準は、原稿内容30 表現力30 発音20 聴衆の反応10 発表時間10 の合計100点です。

 それに私も参加したのです。毎年、李先生から「スピーチコンテストに出ませんか」と言われ続け、今年も検定試験をやむを得ない事情があったのだけれど、サボってしまった後ろめたさもあって、はい、と返事してしまって。まあ、それからは大変な日を過ごしました。

 この記憶力の減退した頭で、韓国語を覚えなければならないのが、もう、本当に大変で。ストレスいっぱいの日々でした。

 いよいよ当日となって。参加する人の原稿が載っている冊子をいただきました。見ると、若い人が圧倒的。高校生が一番多く、中学生も小学生も大学生もいます。社会人はちらほらいますが、どうも私が最年長です。

 そして、まず一番目の高校生のスピーチを聞いて、びっくり仰天。韓国語が、すっかり自分のものになって、早口で、思う存分、みんなを笑わせながら話すのです。付き添いに来てくれた夫と顔を見合わせました。すごい!急にとんでもないことをしたと後悔が押し寄せました。

 だいたい、一度も参加したこともなく、どんな会なのか雰囲気も知らず、参加する人の実力も知らず、なんと、無謀なことをしたのか、と。私なんて、覚えきるのが精一杯で。やめようか?やめる?逃げようか、なんて夫と話して。ここまで来て逃げてしまって、先生の顔を潰すなんてことはできるはずもなく。泣きそうな思いで会場を抜け出して、もう一度練習をしましたよ。

 そのうち、途中、記憶が途絶えて、話がストップしてしまう人もいて、ちょっと安心したりして。

 私の頼みの綱は、前夜に作った、赤ちゃんの顔の写真です。日本人や韓国人やアメリカ人の赤ちゃんが泣いている写真、黒人、白人、黄色人の赤ちゃんが一緒に写っている写真などをプリントして、それらを示しながら話すことにしました。その裏に、詰まりそうな、忘れてしまいそうな単語を書いておきました。

 そうして、いよいよ順番が来て、もう、無我夢中。

___838 写真を示す手がブルブルと震えましたよ。でも、会場の反応は良かったかも、と思います。その話の内容などは、また明日書きますね。

 今日は、性教協広島の例会です。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 500万クリックありがとうございました。 | トップページ | スピーチコンテストで話したこと。 »

コメント

広島って語学の教育が盛んなんでしょうか?英語以外の言語の習得を高校生が年配の産婦人科のドクターが懸命に学習してすごいと感じてます。外国語のスピーチコンテストは相当実力がないとできません、演題も中身の濃いものにしないといけないと聞きます。せめて外国語学習の意欲はあるのですが、現状諦めてるのが辛いです。お仕事がお忙しい中コンテストに出演しうるなど並大抵な努力ではできません。自分がうまれて来た場所への同様の愛情がなければ習得を勝ちうることができないと感じてます。

投稿: 愛ちゃん | 2014年12月 2日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60735858

この記事へのトラックバック一覧です: 「日韓広島マダン スピーチ&交流」:

« 500万クリックありがとうございました。 | トップページ | スピーチコンテストで話したこと。 »