« 「昭和の歌を守る会」 | トップページ | 女性閣僚・山谷えり子氏 »

女性閣僚

 小渕優子さん、かわいそうだけど辞任ですね。仕方ありませんね。これだけずさんだと。ただね、かわいそうと言ったのは、今回の女性5人の中で唯一まともな感のある人だったから、一種のスケープゴートでしょうね。

 そもそも、この書類のずさんさは、秘書が悪い、お父さんの秘書だった人が秘書をやめて、よくわからない人がやったからだと言っていた人がいるけれど、書類上どうごまかすか、という問題ではないでしょ。

 国会議員から地方議員まで、後援会の人たちがバスを連ねてどこかに旅行って、よくやってること。それは、実費を集めているような振りをして、実は、議員側がかなりの支出をしているにもみんなわかっていること。

 そもそも、有権者の「タカリ」の性質を正さなければ、と思います。

 松島氏の「うちわ」だって、これまで選挙区の有権者がまんぜんと受け取っていたのでしょう。「こんなの、違反ではないの?」という疑問も持たない有権者にも責任があることですね。

 その上、山谷えり子、高市早苗など三人の女性閣僚が靖国神社へ。これは、大票田に群がる人たちへのアピールでもあるのでしょう。

 山谷えり子氏は、「日本会議、在特会」などの右翼グループと、それだけでなく「統一教会」との繋がりも知られている所です。

 この度、外国特派員協会での記者会見の模様をアップします。外国人の英語での質問は短く編集し、通訳の人が全文を語るようにしてあります。

 

 これは、山谷氏が、ヘイトスピーチを行っている在特会の関西の幹部と一緒に写真をとっている、その在特会の人は15年も前から山谷氏と親しくしているということを言っていることなどを追求しているものです。

 関西の在特会、ヘイトスピーチを行っている団体、例の松江市の教育委員会に乗り込んで「はだしのゲン」を図書館から撤去せよとおどした団体ですね。

 明日は、統一協会との繋がりについて話します。

『河野美代子からだの相談室』
ここをクリックすると私の体の相談室と著書の販売があります。
ぜひ覗いてみて下さい。

広島ブログに参加しています。このバナーをクリックすると、
私のポイントになります。ご協力よろしくお願いします。
広島ブログ

|

« 「昭和の歌を守る会」 | トップページ | 女性閣僚・山谷えり子氏 »

コメント

今 NHKで小渕大臣辞任会見やってました。
記者からの質問に答える姿と答えが印象的でした。
 今までいろんな政治資金がらみで答弁する人みたけど
その中で かなりまともな印象を受けました
 先生が書かれてるように 女性閣僚の中では
一番まともな印象だっただけに 小渕大臣問題で
それまで出てきた他の
  女性大臣の問題が 印象が薄くなった感じもします

私 やっぱり 政教分離って大事なことだと思うし
 政教分離できてない人は 議員になっちゃいけないと思っています。

 ゆえに 明日のブログ愉しみしております

投稿: ぴゅあレモン | 2014年10月20日 (月) 10時22分

女性閣僚二人も辞任するのは総理が身体検査にあまり力を入れてない証拠だけど、総理もその責任を問われかねませんが、だから女性はダメなんだ、女性閣僚は入らないとはならないでしょうか?問題は女性政治家を育てられない様々な社会要因があるかと思います。女性閣僚を無理していれた感があるにせよ、もっと今度はセンスよく品性や徳性がある方をいれるべき、もちろん思想や生き方もしっかりされてるかたを選んで欲しい。閣僚はジジイばかりで正直嫌だから、急いで女性をいれるのではなくゆっくりじっくり選んで五十%は女性にしていただきたいです。

投稿: 愛ちゃん | 2014年10月20日 (月) 10時40分

まともと言うのは、害がないだけだからでしょうか。
でも、益も無いのですよね。
父親の当然の死去で浪花節で、父親の地盤・看板・カバンをそのまま受け取っての当選ですからね。
政治に対しての志があったのか、疑問ですね。
地元の政治利権者によって担ぎ上げられただけの二世でしょうから、その人達に好き勝手されたようで、政治とは議員とは何かと考えたこともないでしょうね。
自民党の中でも、客寄せてきにお嬢ちゃんとしてチヤホヤされていたのかもしれませんし。
政治の私物化そのものではなかったでしょうか。
票を使ってのたかり選挙があるかぎり、日本の政治は崩壊して行くのでしょうね。
まあ、原発の再稼働も同じですから。

投稿: やんじ | 2014年10月20日 (月) 10時45分

女であり、お嬢様であり、すごく若いからこそ脇があまい、考え方があまい、世間知らずなことを突かれたような気もします。男でしたらある程度はかわしたなと思ってます。ただ、彼女も100%悪いです。女だからこそ、男以上に実力をもたないと権力をなくしたときに泥だらけになるからこそ自己能力や自己投資をして政治家になりなさいという河野先生は医師の世界が政治以上に男社会で揉まれたからなんだろうなと感じます。女が男社会で要職をえるならば権力とじつはねんごろにならないと要職につけない つまり、客寄せパンダにならないと道が開けない社会なんだと感じます。今は客寄せパンダで入閣するしかない状況かもしれませんが、客寄せパンダから本物の一流の女性政治家が誕生することを期待します。女性が本当に政治家や職業婦人を志すならやっぱり自分磨きをしないと いけないのかなと感じます。かなりいい加減なキャリア志向が 卵子の老化もよんでいるからこそ、なんかキャリアなど美味しいとこだけ 撰んじゃ行けんと感じます。

投稿: 愛ちゃん | 2014年10月20日 (月) 15時24分

訂正です。
大きな害がありました。
原子力行政のトップなんですよね。
自分の政治資金団体も管理できず、他人任せのような人が、人類が滅亡するかもしれない原子力行政に関わるのは、人類の害ですね。
そして、政治判断もできず、行政のトップとしての力がなければ、利権官僚や利権法人のやりたい放題になっていたでしょうからね。

投稿: やんじ | 2014年10月20日 (月) 15時30分

ぴゅあレモンさま
コメントありがとうございます。記者会見ではキチンと対応していたけれど、やっぱり考えてみると、お金に関わることを全て人任せというのは、失格ですね。その後も続々と出て来た事、ワインだとか、カレンダーとか。こうなるともう一体どうしたの?ですね。こんな人だったのなら、もう議員辞職しかありませんね。それから、山谷氏はクリスチャンなんだそうで。それが統一協会と結びつくなんて、キリスト教会はなんにも言わないのかと思います。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年10月23日 (木) 13時17分

やんじさま
やはり地元民、有権者のタカリ体質を改めない限りダメですね。本当に目をおおうばかりの状況になってきましたね。変わりにポタ持ちが落ちてきた宮沢氏も広島選出なのに、「できるだけ早く原発再稼働」なのだそうです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2014年10月23日 (木) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/60515160

この記事へのトラックバック一覧です: 女性閣僚:

« 「昭和の歌を守る会」 | トップページ | 女性閣僚・山谷えり子氏 »